宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット杯を終えて

主催のインターネット杯が無事に終わりました。良かった良かった。キツすぎず・ゆるすぎず…がモットーな大会で続けてきましたが、第24回大会まで来られたのも、それぞれの年代の保護者さんたちが頑張ってくださってきたからです。今年も役員チームの保護者の…

第24回インターネット杯 結果

第24回インターネット杯小学生バレーボール大会 《大会成績》 【アトム】 優勝 吉野(大阪府) 準優勝 神吉(加古川市) 第3位 加古川Bits(加古川市)・加古川疾風(加古川市) 敢闘賞 姫路JVC(姫路市)【ブラックジャック】 優勝 宝塚スカイアタッカー…

阪神新人大会

阪神地区の新人戦が行われました。地区の新人戦は昨年からスタートし、男子・女子・混合、それぞれのカテゴリーに分かれて試合をするのは初。全日本大会の最初の大会とも言えます。スカイは5年生チームが外せない試合と重なってしまい、4年生以下チームで出…

潮見ファインカップ2024

今年も行ってきました。愛媛遠征です。第21回の潮見ファインカップに参加させて頂きました。開会式での潮見の子たちの言葉に、涙が出てしまいました。「こんな熱くて前向きなチーム・子どもたちを育てたい」心からそう感じた時間でした。三位一体の素晴らし…

人生の半分はスカイ

今日、めでたく半世紀に到達。 50歳になっちゃいました。クラスで子どもらに歌ってもらい、 スカイで子どもらに歌ってもらい、 幸せを感じました。保護者さんから プレゼントも頂きました。 本当に有難うございました。 さらに、自宅到着でビックリ。 OBの保…

ファインカップ初日(予選)

残念ながら、予選1勝2敗で 明日の上位トーナメントに進めずでした。最後の試合は、 山口県の全日本代表チームとの一戦。あと2点。 あと1点。これが取れないのが 今のチーム。 コートで気持ちを出せないチーム。情け無いですが、 これが、スカイの実力。 勝負…

潮見ファインカップ開会式

素晴らしい開会式でした。潮見の子たちの挨拶を聞き、 また感動して涙が出てきました。この開会式だけでも、 来た甲斐があったと思えます。 全日本、スポ少、T-FIVE… それぞれの全国大会に出場のチームが ずらりと集まっていました。 改めて、 二日間、頑張…

3時起き4時出発

おはようございます。ただいま、朝の7時半。 すでに、愛媛県に入っています。 今朝は3時起き4時出発でした。道中は、ミスチルのライブを かけてもらって、 朝から桜井さんモードです。ライブ行きたいなあ。 さて、話は変わりますが、 今日から二日間は愛媛遠…

至福の時間

帰宅してのお楽しみ。 麦ジュースにチョコレート。 最高の組み合わせ。 至福の時間を過ごします。 今日はいつもの金麦じゃなく、 プレミアムで、しかも黒。いただいたチョコをつまみにして ホッとひと息。 今日も色々あったけれど、 リセットして 明日もがん…

優勝旗返還に🍊ファインカップへ

(昨年度の閉会式にて)今週は土日に愛媛県で開催される『潮見ファインカップ』に参加させて頂きます。昨年度、初めて参加させてもらいましたが、ピリッとした中にも温かい雰囲気溢れる大会に、感動したことが強く残っています。昨年度は46チーム参加中、14…

おふくろの会

日曜日の大会のあと、 スカイのお母さんたちが集合。現役小学部ママさんたちの 『おふくろの会』がありました。男は監督である僕だけです。 パパさんらと飲みに行く 『オヤジの会』はよくあるんですが、 今回はママさんの集まる『おふくろの会』。親父さんら…

明暗は分かれたけれど

日曜日は、二つの大会が重なりました。地元の宝塚大会には6年生が、 そして5年生は 新人戦の招待大会に参加させて頂きました。 6年生【宝塚冬季大会】 6年生6人で出場しました。普段は、男子チーム、混合チームで 6人がそれぞれ別々に出ていますが、 今日は6…

カギはオルフェ2号

新チームのカギは、オルフェ2号。昨年のオルフェに続く、 オルフェ2号がキーマンとなる。 チームと言うのは、 能力やセンスや身長がある方が 良いのは当然かもしれませんが、 やはり「ムードメーカー」の存在は必要。2号は今のところ、 自分との勝負中。 さ…

仕事部屋でYouTubeが?

今日は出張が入り、 終わり次第、練習に向かいました。時間の関係で 普段使っているホームではなく、 有料施設での練習でした。 寒かったですが、 練習場所を確保してもらえて いつも有難いです。体調不良の子が増えてます。 何とか週末に揃えばいいのですが…

令和6年は昭和99年

令和6年は、 昭和で言うと99年だそう。昭和99年か。 昭和生まれとしては、 何だか感慨深いです。 2月はまだまだ、 インフルエンザやコロナが心配な時期ですね。比較的、招待大会が入る時期ですが、 メンバーが揃うと言うのも 一つの勝負のような気はします。…

目標に向かうために

日曜日は練習試合でした。新チームが中心の時期に入り、今の6年生には下級生の指導をしてもらい、「教える」ことでまた違った成長をしてもらいます。それは大事な時期だと思っています。出番は少なくなりますが、その分コートに入る喜びは大きくなるでしょう…

挨拶の大切さ

今のチーム、 挨拶がなかなか出来ない子らだと 感じていました。 全員集合して 全員でする挨拶なんて 出来るのは当たり前。それも抜けてしまうことがあり、 「挨拶をしてもらってないよ。」 と、指摘することもしばしば。。。 先日の大会でも、 ベンチに入っ…