宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

潮見ファインカップ2024


今年も行ってきました。愛媛🍊遠征です。第21回の潮見ファインカップに参加させて頂きました。開会式での潮見の子たちの言葉に、涙が出てしまいました。「こんな熱くて前向きなチーム・子どもたちを育てたい」心からそう感じた時間でした。三位一体の素晴らしいチームさんです。


優勝旗を返還し、予選会場に向かいました。広い体育館で予選3試合、この時期の6年生のパワーに苦戦しつつも、拾いきれない以上に、気迫の足りなさを感じた一日でした。

この日は勝ちにこだわり、勝負の結果よりも、自分たちが出来る全てを出して欲しかった。案の定、最後は気持ちが負けたプレーでゲームセット。各県の代表チームを相手によく頑張っていますが、あと1点、あと2点が取れない一日でした。泣く子もいましたが、「本当にあれで全てを出しているか?」と、厳しい言葉をぶつけました。

まだまだ、実力も気持ちも、全国大会には程遠いです。負けてたまるか!の精神を持たせるために、これから頑張っていかねばなりません。


宿泊先は、山奥にある民宿でした。街中のホテルや民宿が取れず、会場から30分以上も離れた、しかも他に何もないような山奥の場所を見つけてくださり、そこに泊まりました。これが大当たり🎯。食事も最高だし、貸し切りだし、ゆっくり楽しむことが出来ました。何より、こんな時間を使って保護者さんたちと交流出来ることが、幸せだなあと感じました。


嬉しいことに、うちの男子部員『かいり』に彼女が出来ました。人間ではなく、お猿さんですが(笑)彼の優しさとユニークなところは、お猿さんも好きなんですね。なぜかかいりにべったり。離れませんでしたよ🐒


ほんと、素敵な民宿でした。また来れたらいいなあ。と感じながら、二日目を迎えます。





二日目の今日は、全て勝ち上がって東雲の会場に帰る!そう気合いを入れてスタートしました。予選2勝し、対角のチームとの決戦。ここで敗れました。やはり勝ちきれない試合。課題、宿題をいっぱい頂いた、今年のファインカップでした。

負けた会場で練習をさせて頂き、昨年に比べてとても早い帰宅になりました。今回で得たことはたくさんありますが、やはり気持ちで負けていては勝ちきれないことは感じました。

どこに目標を置くのか。しっかりと子どもらと意思疎通し、真っ直ぐに突き進んでいければと思っています。