宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半が終わりました。 日曜日は、お世話になった監督が来てくれたので、レセプションからの動きをチェックしてもらいました。細かい部分の修正が出来て助かりました。 また、学校の先生になったOBも来てくれました。練習後、子どもたちに…

縁側での一服

暖かくなり、草花もきれいに咲き出しました。雨が降ったから大丈夫♪…と、水やりが手抜きになっているわりには、スクスク育っている庭の花たちです。 地植え失敗?と思っていたハナミズキの苗木も、少しずつ大きくなってきました。 仕事帰りやバレー帰りに、…

原点に戻る

3月に3人が卒部し、 18人でスタートした今年のチーム。 新6年生主体のAチームも 少しずつ上達してきました。 最近の遠征や大会を見ていると 「出来るのに出来ない」 ことが多くて、色々と試行錯誤の毎日です。 真面目で一生懸命なので、 「考えすぎて上…

豊岡遠征

高速道路が開通して便利になり、2時間で着きました。以前は和田山で降りて下道を走っていましたが、近くなったなあと感じます。 今日は鳥取県の男子チームもたくさん来られていて、普段は交流が無いだけに新鮮でした。交流の機会を与えていただいたことに感…

宝塚春季5年生以下大会

5年生以下の大会は2つのチームを作って参加しました。年々、部員が減って参加すること自体が難しくなるチームが多い中、5年生以下大会に2つチーム出せたことが何より嬉しい一日でした。 結果などはfacebookに書いたので、裏のお話を♪ うちは毎月柔軟体操…

霞渓交流会・宝塚春季6年生大会

【霞渓交流会】 土曜日は岐阜に遠征してきました。ブログ仲間に会える、楽しみな招待大会です。 77チームが参加した開会式は圧巻でした。 二日間開催ですが市の公式戦と重なり、今年は初日の予選だけ参加させてもらいました。 普段は交流のない、中部地方…

岐阜へ

今年も岐阜県の招待大会『霞渓交流会』に来ました。77チームが10会場にわかれ、明日の決勝トーナメントを目指します。 6年生が気持ちで負けず、普段通りにプレー出来るかどうかです。

春休み最終日

春休みの練習が終わりました。メンバー全員がレベルアップ出来た、良い春休みでした。新6年生、また新しい歴史を残してくれると思います。記憶に残る、素敵な一年になりますように。 明日は始業式!! さて、ナガカンは誰の担任になるやら…? スカイの子ど…

1点を取るための練習

ただ今…練習中…ですが、 私はベンチに座っております。 広島遠征のときに教わった ネット処理の練習。 なかなか難しいので、 いつもは時間を決めて終わらせていますが、 今日は課題の回数が終わるまで続けさせています。 かれこれ、2時間はやってますが、 …

春の公式戦に向けて

春休みもいよいよ最後の週末になりました。 月曜日は始業式です。 新しい学年、新しいクラス、そして新しい先生。 子どもたちもドキドキでしょうが、 先生たちもドキドキです(笑) でも、それ以上に ワクワクしてるんですけどね♪ 先日、同じ年の先生と 「私…

春のバレーボール体験教室

新2年生コンビも待ってます♪

我慢くらべ

いやぁ…本当に頭痛で苦しんだ一日。 今日から4月。 スタートから招待大会に参加してきました。 全日本の予選まで、全ては過程。練習の成果を実践で出せるかどうか。 試合前の準備はどうか。失敗したときにどんな声掛けが出来るか、どんな表情で次に向かうか…