宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

春の公式戦に向けて

春休みもいよいよ最後の週末になりました。
月曜日は始業式です。

新しい学年、新しいクラス、そして新しい先生。
子どもたちもドキドキでしょうが、
先生たちもドキドキです(笑)
でも、それ以上に
ワクワクしてるんですけどね♪




先日、同じ年の先生と
「私たちが平均年齢を上げてるね~笑」
と話していました。

今は若い先生がたくさんいて、
40代の先生は数えるほどです。

パソコンをはじめ、様々な(訳の分からない)機械も
たくさん導入されてきます。
成績処理も、機械化されてきて…
もう、、、ついていく(いけてないですが)のに
必死な毎年であります…(苦笑)



中年層も、頑張らねば🔥

気持ちだけは若く、そして
中年の『良さ』を出していきましょう!







さて、この週末は…練習です。

来週からは、春の公式戦がスタートします。



宝塚市の大会もあります。
来週は6年生の、再来週は5年生以下の大会です。

6年生大会の方は、
「敗者復活戦」があるトーナメントだそうです。

たくさん試合をさせてもらえるのはいいですね。

うちの6年生、バレーは一生懸命です。
真面目過ぎて、失敗することもあります。

ここだけの話…
「もっと手を抜けばええのに」
と思うこともあるほどです。

だから、一度ミスが出ると…止まらないところがあり、
そこの壁を超える練習もいるかな。

自信を持たせることも、大事でしょうね。

これから、色々試しながら
一緒に成長していきたいです。





さて、5年生以下大会(Bリーグ)の方は
2チームをエントリーしました。

人の話を聞くのが課題の下級生たち。
気が付くと、好きなことをしています(;'∀')

なので、1チーム出場にしようかと思いましたが、
応援するより、試合で走り回っている方が
彼らにとっては…いいでしょう…と判断。

5年生6人で1チーム。
それ以下(4年生以下)の子らで1チーム。

出すことにしました。

学年で組ませると力が分散してしまいますが、
良い意味、変な団結力もあります。

特に…5年生6人。
色々な色がありすぎの『虹色』チームです。



試合にならなくても、今はまだこうやって
様々なチームメンバーと組むことも必要です。

きっと、これが大きな成長にるながると…
信じて…
楽しみに…
ちょっと不安ですが…
5年生以下大会も頑張ります。





おっと、大事なことを忘れていました。
宝塚大会前日は、岐阜に遠征です。

霞渓(かけい)の招待大会です。
70チーム以上が参加してきます。


この大会はお泊まりが楽しみなのですが、
今年は残念ながら市の大会と重なり…
初日だけ参加となりました。

「遠征のときは、県庁所在地と特産物を勉強しておく!」
これがスカイ遠征の…約束。

さて、今年のメンバーはちゃんと調べてくるかな?




ちなみに、高学年で数名…
「県庁所在地は習っていません!」
と自信満々に言う子がいましたが…
4年生で習っているはずです…(# ゚Д゚)






ちなみに、過去のOBたちの記事をご参考に…
↓↓↓↓↓(2011年愛知遠征にて)