宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もあと1日…

明日で1月も終わりですね。。。 本当にあっと言う間の1ヶ月でした。 2月は逃げ、3月も去る…言われます。 気付いたら、豆らも6年生になるんでしょう。 いろんなことに、焦る毎日です。 今日出来る事を、 今日やりきらないと…と、、、 毎日がプレッシャー…

センバツ

ニュースを見て、ハッとしました。 春のセンバツ高校野球、 母校が大阪府代表で、 甲子園に出るようです。 まだ、甲子園で校歌を聞いたことが無い(初戦敗退)ので、 今回こそは… あの校歌を甲子園で歌って欲しいものです。 たぶん、卒業生なら 同じことを……

この場所で

今日は…臨時に… 練習お休み… の予定でした。。。 昨日の大会が終わり、 色々ありながら…決めたんですが…。 だけども、 自宅の電話に キャプテンからの 留守電が入っていました。 「明日…練習してほしい」 かなり悩みました。 多分、学校で練習したとしても、…

向上心

エクシードカップが終わりました。 この時間に帰ってこれているのですから、 結果は…です。 予選では、得失点差に助けられて 辛くも2勝しました。 が、反対ゾーンの野里ジュニアさんの新チームが 1位抜け。 うちは2位通過。 なんとか…やっとの上位リーグ…

いざ、エクシードカップ

おはようございます。 今日は招待大会『エクシードカップ』。 残り少なくなった 6年生が出てこられる大会です。 豆らが5年生以下のうちに チャレンジしていける大事な大会です♪

明日はおまつり♪

明日は年に1回の『長尾っ子まつり』の日です。 3年生~6年生の各クラスで お店が開店♪ うちのクラスは、『モグラたたき』のお店のようで 今日は準備でバタバタしてはりました。 ダンボールを切って、 画用紙に案内を書いて… みんな楽しそうでした。 モグ…

やっぱり給食♪パワーの源

大好きな給食のお話?! 夏休みや冬休みなど… 給食のない時の生活は 僕にとって『栄養不足』になります。 やっぱり毎日の給食は 栄養満点、ボリューム満点、美味しさ満点…の3拍子が揃っていて 最高の贅沢だと思っています♪ 今日はご飯の日♪ 宝塚では、週に…

受験シーズン♪

受験シーズンなこともあり、 クラスで欠席した子は 金曜日は9人、 今日は8人がお休みでした。 我が校はあまり『お受験校』でもなく、 6年生を担任しても 毎年そんなに受験する子は少ないのですが、 今年はうちのクラスだけが多かったんです。 『卒業』と…

底辺が上がった

2日間を振り返って… ■土曜日…【招待大会】於:和歌山 近畿の男子チームが勢ぞろいの招待大会。 結果は昨日書きましたが、 中位リーグの第3位。 25チーム参加で考えれば 真ん中よりも、少し上だった結果でしょうか。 それでも、よそは6年生チームから 今…

今日は練習試合

今日は練習試合です。 仲良しの小浜さんと 西播地区から、野里ジュニアさんが来て下さいます。 今日も頑張ります♪

三決

三決、勝ちました。

あ~ぁ。。

準決勝で負けました。 動きは良いのですが、 大事なミスが出るのは まだまだなんでしょう(苦笑) 次は三位決定戦です。 これは取ります。

1回戦

決勝トーナメント初戦。 勝ちました。 やっと昼から動き出した豆らです。

勝ち気が足りない

予選2勝しましたが、 決定戦で負けて中位リーグに。 最後まで諦め無い、 男の子らしい試合が出来ないチームでは、 なんぼやっても同じ。 午後からに期待します。

明日は招待大会

明日は招待大会のため、 和歌山県まで遠征してきます。 近畿各地から、 有名どころの男子チームが集まります。 今年の全国大会は、 男子は優勝・準優勝とも、近畿勢(京都・大阪)。 そのチームさんらも含め、 強豪揃いの面々です…。 どこまで勝負できるか……

言うからには

うちの豆らは、 言うことは大きいのですが 態度に表れません。 ユニフォームは…? 練習時間は…?? 今年の豆らへの約束は 「有言実行」。 小さなことでも、 約束したことは 絶対に守らそうと思います。 「達成感」をあじわうためにも… 外見でなく、 中身を成…

合宿を終えて…

2日間の合宿を終えました。 本当に、「これが新チームばかりの試合か?」と思えるほど、 どのチームも仕上がりが良く、 1年間、このままのチームでやってきたうちですが また原点まで戻された…気持ちでした。 ボールに対する執着心…は、 やはり今年のうち…

強化合宿終了

三面のコートがとれる 素晴らしい体育館での合同合宿が終わりました。 どのチームも、新チームとは思えないほど 仕上がっていて驚きです。 有意義な合宿でした。 帰ってから、また豆らの様子を報告しますね。 今から帰ります。

強化合宿

今日から、山崎JVCさん主催の強化合宿です。 男子の新チームが沢山参加されています。 レベルが高く、豆らには有り難い試合ばかりです。 頑張ってきます♪

絶対なんてない

うちの文鳥が卵を産みました… 昨年の夏から家に来て ずっと『オス』だと思っていたんですが、 今日、カゴを掃除していたら…卵がありました。 今までの経験から、 絶対オスだと思っていたんですが。 この世に絶対はありません。 絶対こうだと思っていても、 …

伝えたいこと

今日から、平常練習スタート。 土曜日と言うことで、 小・中学部、同じ日にスタートできました。 昨年度の春、たくさんいた先輩たちが いっきに卒業してしまったので 今年度4人でスタートした中学部。 しかし、嬉しい事に 先月、『なおと』『じょう』の2人…

冬休みもあと3日!

おはようございます♪ 冬休みも、あと3日ですね~♪ スカイアタッカーズの豆たちも、 今日から平常練習開始です♪ が、7人のメンバーのうち、 一人がお休み。 一人が骨折… (紅一点…のカンナが、スキーでやっちゃいました…汗) 5人で練習♪ 体育館、広く感じ…

OB会

今年最初のバレーは、OB会からでした。 現役の小・中学部の保護者さんが 頑張ってくれました。 とにかく、歴代の入部した子全てに 往復ハガキを出してもらって、 (『あて先不明』で返ってきた子も多く…残念でしたが) 参加できる子みんな集まりました。 …

神戸へ

今日は神戸に『初詣』。 神戸と言えば、生田神社なんでしょうが、 僕はホンマに『人ごみ』が苦手なんで 混雑が予想されるところは回避…苦笑 南にいかず、北の『天満神社』に。 学問の神様…なんで、お参りと一緒に、 クラスの子の合格祈願をしてきました♪ そ…

OB会のお知らせ

スカイアタッカーズ関係者各位 =1月4日(金)のOB会のお知らせ= 明けましておめでとうございます♪ OB会の連絡事項です。 【”堯仝鯲バレー大会】 ■集合時間 ・10時(現役小学部・中学部は、8時半集合) ■持ち物 ・バレーボールのできる服装、シュ…

親戚めぐり

親戚めぐりも、無事に終わりました。 正直、ホッとしています。 従兄弟も結婚して子どもが出来て、 みんなで集まっても 一昔前とは雰囲気も変わってきました。 良い意味でも、違う意味でも。 さて、明日から年末年始に増えた体重を 何とか減らしていかなくて…

2日は京都

今日は京都に行ってきます♪ 今年は『兄貴思い』??の弟が、 「2日間とも、俺が運転するから、兄貴飲んでええで♪」 ってことで♪ 昨日も奈良で飲みまくってしまいました。 今日は母方の親戚が集まる、京都に行きますが また弟が運転してくれま~っす。 (し…

食べて・飲んで×∞

食べて 飲んで 食べて 飲んで 食べて また飲んで 正月初日終了♪

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしく お願いします♪ ナガカン☆