宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

向上心

エクシードカップが終わりました。



この時間に帰ってこれているのですから、

結果は…です。




予選では、得失点差に助けられて

辛くも2勝しました。

が、反対ゾーンの野里ジュニアさんの新チームが

1位抜け。

うちは2位通過。





なんとか…やっとの上位リーグ進出。





が、内容が全くありません。

予選2試合とも、第一セットは

点数差をあけて取りました。

が、2セット目はサーブミスから崩れるパターンで

競ってしまい…こうなると焦りが出てミスのオンパレード。





それぞれが、それぞれの世界に入りだします。




ここでの気持ちが強くならないと

今後、練習でバレーが上達しても

気持ちで負けてしまいます。



表情も、声も、動きも…なんでこれぐらいで…

ここで、勝ち気でいける子がいないのか…と感じます。





用意・準備も、コートを取るスピードも

言い続けても遅い。


自分の気持ちを出さない、

言われないと動けない。

誰かが動き出すまで

自分は黙ったまま。







毎度、同じことの繰り返しです。







こんなことを繰り返しているうちに

周りのチームは強くなっています。









案の定、上位リーグ初戦は

6年生のスピードにおされて

あっという間の終わり方でした。





時間も、昼1時半でした。はや…







悔しい、もっと練習して

次こそ!!

この気持ちが見たかった。






自分は、お弁当が食べられないほどの悔しさでした。

試合で負けて?

いや、豆らの意識の無いところに…





同じように、昼過ぎで負けて帰るチームが

「帰って練習やな!」

と、そそくさと帰っていく姿を見て

ここが成長しない豆らにガックリの一日です。。。





解散場所で、遠回しに言ったんですが…ダメでした。。。


今、頑張らないチームが

高い目標をどうやって達成するのか。。。