宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

この場所で

イメージ 1

今日は…臨時に…

練習お休み…

の予定でした。。。




昨日の大会が終わり、

色々ありながら…決めたんですが…。




だけども、

自宅の電話に

キャプテンからの

留守電が入っていました。





「明日…練習してほしい」





かなり悩みました。

多分、学校で練習したとしても、

色んな気持ちが大きくなって

いい結果に向かわないだろうと思いました。





急遽、、、





僕が心から信頼のするチームのところに

遠征をしました。








朝、電話をして…








何も言わないのに

「おいで♪」

と気持ちを察してくれたこと…嬉しかったです。






遠征先では、練習試合をされる予定で

その中に急遽、入らせてもらえました。


爽やかなチームさんばかり。

良い人柄の監督さん(自分以外)ばかりが集まったような…

気持ちの良い雰囲気がありました。






豆らとは、昨日からの延長戦。



弱気なプレー、礼儀、気持ち。

ここを緩めて…譲ったらいかんと思い、

最初から檄を飛ばして

半分突き放した言い方をして…スタート。





6人それぞれに課題があり、

なかなか課題をクリアできずに

イラ立ちばかりが先行する毎日でしたが

今日、半日ご一緒させてもらい、

この雰囲気の中で過ごした事で

何とか気持ちから

持ち直せそうな…気がしました。







僕は、計画を立て、

スケジュール通りに

無駄な時間を使わないで

練習を進めていくことは…苦手です(てか…無理です)。


どちらかと言うと(いや…間違いなく)、

無駄な時間と言われようと

子どもたちとぶつかって、

腹が立つことには腹を立てて

練習時間の中で、

気持ちを伝えたり、

話をしたりすることが多い

指導者です。




計画を立てて進められる監督は尊敬します。



が、それを目指そうとは思いません…。





それが無駄な練習であっても、話であっても、

必要だと思うことには

時間をかけていきたいと思っています。




また訳の分からない日記になりました。

すみません、、、。










急遽の遠征を終え、

僕は『神戸大学』まで行きました。


大学内に、放送大学の学習スペースがあり、

勉強しに行きました。

今日の英文は難しく…

何度も巻き戻してテープを聴きました。。。



それでも分からないので

友だちに聞いたり…(苦笑)



机に向かって

イヤホンをつけながらテキストを見ていると

何だか若い頃を?思い出します。




勉強は嫌いですが

「中学校で男子バレー部を作りたいんや!」と思うと

やる気が出てくるのだから…

よっぽどのバレー好き(汗)なんだろうって…思っています。