宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年よ…さようなら。

あと1時間ほどで、2005年が終わります。 今年もいろんな事があった1年間でした。 「このチームでどう勝つか…」悩んだ1年間でありました。 子ども達の能力で勝たせてもらった1年であったと思います。 特に能力が高い2人の6年生。。。 今年も春・秋…

今日からお休み♪

今日からSAも冬休み。 昨日は『SA忘年会』でした。 1次会、2次会、そして3次会… 気付けば、深夜※?時になってました(笑) 3次会はナガカンの新居にてでしたが、 小さなコタツに、でっかい大人が何人入ってる??という感じでした。 色々な話が出来…

2005年度の練習が全て終了!

とうとう2005年度の練習が全て終わりました。 今日は恒例の大掃除でしたが、 その前に小学部と中学部の交流試合をしました。 年末でお休みのメンバーもいましたが、 3チームはつくる事ができました。 小中メンバーがミックスした、3チーム。 さあ、リ…

今年最後の遠征

今日は今年最後の遠征でした。 生まれ故郷の京都遠征… なぜかホッとします。 先日の近畿選手権大会では、堂々の第3位に入賞された 小栗栖宮山(おぐりすみややま)さん。 元気いっぱいの男子チームです。 うちは2回目の交流になります。 監督さんは、若い…

あと2回

いよいよ今年の練習もあと2回。 2005年も終わりか~って感じです。 冬休みはいつも『持久走』で体力づくりをします。 体育館から裏をまわり、駐車場をまわり、校舎をまわり…を5周。 うちの学校は坂も多く、結構な距離もあります。 さすがに運動能力の…

26日(月)

みなさん、おは♪ 昨晩は日記を書いたんですが、ブログの調子が悪くて消滅しちゃいました。 ま、たいした日記ではなかったのですが(笑) 冬休みなんで、何か普段出来ない練習を…と思っていますが、 いかんせん持っている指導ネタが少なくて。 1年生と6年生…

メリー・クリスマス

今日はメリー・クリスマス♪ 朝、5年生『なおと』からメールが… 「サンタさんからプレゼント届いた!」とでした。 とても子どもらしい連絡をもらい、 朝から素直な気分になれたクリスマスの朝。 今日はエンゼルの主催行事『クリスマスカップ』。 午前中は、…

冬休み

おはようございます♪ メリークリスマス。 記録的な大雪が宝塚にもやってきて、 ちょいとアタフタした都会人でしたが、 ようやく雪も解けて落ち着いてきました。。。 それでも、路面の凍結は慣れないもんでおそろしい。 冬休みに入り、子ども達はバレーの『冬…

近畿選手権大会

日が変わってしまい、イブになりました。 が、近畿大会(23日)の日記を書きますね。 まずは正直な気持ち… この日は役員で競技の仕事を任されたナガカン。 そして。。。 いつも一緒に頑張っている仲間のチームがコートの中に… うちの豆らは応援に2階席に……

大雪、そして会場設営

今日、宝塚は大雪でした。 吹雪そのもの… いつものように、愛車で行こうとしてみるが、 出てすぐにスリップ…こ・こわ~~!! 「これは絶対無理!!」 と、急遽走って一番近くの駅へ…ホント、久々の電車通勤でした。 職員室では、雪ネタばかり… 「こわかった…

スカイ

スカイアタッカーズ。 夢を乗せて、大空にアタック… 以前は、『長尾スカイアタッカーズ』だったので、 『長尾さん』とチームを呼ばれていましたが 長尾小以外の子ども達も多くなり、『スカイアタッカーズ』に変更。 最近は 『スカイさん』と言ってもらえるよ…

ホームページ開設6周年

今日でちょうど、このホームページを開設して6年がたちました。 1999年12月19日に開設し(チームは同年10月に創部)、 このホームページを通じて、色んなチームと交流が出来ました。 僕も25歳でした。 「今は何をやってもOK!突き進もう!」…

創部25周年記念 平尾杯 決勝

今日は平尾杯の決勝。 昨日の予選で2位通過だったので、あと3つで優勝です。 組合せでは、大阪のベスト4チームとの対戦になっていました。 ■初戦 対 錦少年 6年生中心で、身長も揃っています。 今日もサーブの調子が悪い。 連続ミスが「続いたが、錦さん…

平尾杯 予選

今日は今年最後の招待大会『平尾杯』の予選でした。 組合せは当日のキャプテンによる抽選。 決まったのが、大阪代表の『泉尾東』ブロック。 予選からヤンチャ軍団との勝負です。 予選3戦の最終で、ヤンチャ軍団と当たりました。 お互い2勝しての勝負でした…

フィギアスケート

練習が終わり、テレビをつけると『フィギアスケート』をしていました。 冬季オリンピックにむけ、代表選考の最終大会でしょうか… 以前は「伊藤みどり」さんにしか滑れなかった”トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)”も、 今では数人の選手が跳べるようです…

軽のバン。

今日から愛車のスカイラインは車検。 代車が、軽のバンでした。 「パワステ付いてるんか?」 と思うほど、ハンドルが硬い。 でも、ちょっとした気分転換ができて いつもの通勤も楽しくなりそうな… 土曜日まで、このバンと生活です。 それにしても寒い。 リビ…

そろそろ変わってくれぇ。

今年最後の招待大会まで、あと3日。 いい状態で出場したいと思うのだが、 そんな気持ちと子ども達の意識とは違うものかな。 今日は『ラスト』からが長かった。 長かったと言うよりも、途中でやめたという終わり方。 終わって何とかしないと…と思うのはいつ…

そろそろ変わってくれぇ。

今年最後の招待大会まで、あと3日。 いい状態で出場したいと思うのだが、 そんな気持ちと子ども達の意識とは違うものかな。 今日は『ラスト』からが長かった。 長かったと言うよりも、途中でやめたという終わり方。 終わって何とかしないと…と思うのはいつ…

出会い

両親も、兄弟も、友だちも、 教え子も、保護者さんも、今いる部員も、卒部生も… 今まで出会ってきた全ての人たちが 自分にとってプラスに成長させてくれた人だったんだ…と ふと気付きました。 バレーは、最近のモヤモヤから気持ちを変え、 今日の練習から自…

信じると言う事

学期末になりました。 学校の仕事も、超多忙シーズンです。 小さい脳、少ない知識…僕の「無い頭」はパンク寸前です。 朝、何時もどおり鏡の前で洗顔をし、 何気なしにドライヤーをかけているときに 6年の引退試合のことを考えてました… 最後は、あそことや…

和歌山遠征

今日は和歌山遠征。 近畿に行く仲間のチームと一緒に、一日お世話になりました。 大会前なので、詳しくは控えます。 嬉しい事に、うちの豆らは、またまた新しいメンバーが増えそうです。 5年生の体験入部中の『にっくん』も一緒に行かせてもらいました。 こ…

日曜日の朝です

朝になりました。 昨晩の日記は削除しました。 数人の方は読んで下さっているようですが、 宝くじでも当たったようなものでお願いします。 今日から色んなものとの勝負です。

どうしようか、どうやったらええんか…

5年生以下組。 どうやって練習したらええんか。 この子らが動くようになるのか、はたしてボールはつながるのか 声は出るのか??試合になるのか?… それよりも、 自分自身が燃えれるチームになるのか… はたして、彼等は燃えてくれるだろうか。 下手とかドン…

献血

個人懇談2日目。 1学期の懇談の時とは違い、2学期も後半の個人懇談になると、 おうちの方とも結構気さくに話が出来ます。 子どもの様子を話さずに、 「あそこのスーパーやったら安いですよ!!」 などなど。 「あ…子どもの話をするのを忘れてましたね~笑…

感謝

先生ができる事に感謝。 バレーができる事に感謝。

6年間の中で。

10月にチームができて6年が過ぎ、今月はこのホームページが6歳になります。 本当に『念願』がった自分のチーム。 指導方法など、全く知らない、部員集めもよく分からない。 そんなスタートのSAでしたが、2ヶ月後に出来たこのHPのおかげで イッキに…

新チーム

来年のチーム。 いわゆる新チーム。 うちはどうなる…

子どもと正面から向き合う事…

連日、学年で協議をしています。 子ども達に、今伝えなくてはならないこと… 逃げていてはいけないこと… それが分かるのは、成長の過程で理解していければいい。 ただ、理解できる人間を育てなくてはいけない。 小学生の子ども達が、段々と変わってきたのは確…

冬ですね…

布団から出たくないような、とても寒い朝でした。 寝起きは悪くない方だと思うのですが、 こう寒いと、 「あと5分だけ…」 「いや、それが命取りに…」 なんて、朝から自分の天使と悪魔の戦いが始まってます(苦笑) それでも、三種の神器『こたつ』『ファン…

スポ少兵庫県大会 準優勝

今日はスポ少の兵庫県大会でした。 県大会は、日小連(日本小学生バレーボール連盟)主催で、春と秋に2回。 いわゆる、ペプシカップや選手権大会は、この日小連の県大会です。 スポ少(スポーツ少年団)主催でも、2回あります。 こちらも、全国大会、近畿…