宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

メリー・クリスマス

イメージ 1

今日はメリー・クリスマス♪
朝、5年生『なおと』からメールが…
「サンタさんからプレゼント届いた!」とでした。
とても子どもらしい連絡をもらい、
朝から素直な気分になれたクリスマスの朝。

今日はエンゼルの主催行事『クリスマスカップ』。
午前中は、色々な選手権大会。
パスの部、スパイクの部、サーブの部。
こんなものは、得意とするはずが、団体戦でパス、スパイクとも優勝できず…
「次はずしたら何もなしやな~笑」
と思っていたら、サーブの部で見事!大接戦(笑)で勝ち、賞品をいただきました。
『じゅんや』のランニングサーブが、見事命中!ってとこでしょうか。

終われば、リーグ戦。
Aチーム、Bチームとも、たくさん試合をさせてもらいました。
6年生の入るAチームは、最近ほとんどコンビも合わせていないので
なかなか大変…ふぅ
見事、優勝でしたね。

Bチームは、新入部員と3年生以下の何が起こるか楽しみなチーム。
新入部員『にっくん』は、持ち前の運動神経で、カットもパスもお見事。
ビックリのセンスをしています。
もう一人の『たか』も、今日は面を出すタイミングをつかんできて
かなり返球率が上がってきました。
まだまだ「らしさ」が出てないので、早く「たかワールド」を出す余裕がほしいです。
1年生の『かずま』は、パワーでほぼ100%サーブが入るようになりました。
すごいすごい。
3年生『たつき』も、動き方を少しずつ覚えてきたようですね。

Bチームは、途中から新チーム(来年のチーム)に変更。
Aチームから5年が抜け新チームに。
新チームも、少しずつチームらしくなってきました。

レフト『しょうご』、ライト『じょう』、セッター『なおと』、スーパー3年生『たくみ』。
この今年のチームからいる4人に、何とかしてもらわんといけないのですが(自覚が…)、
今日は『しょうご』のスパイクが良くなってきたように感じます。
スパイクサーブの威力と確実性も、ぐっと上がってきました。
まだ公式戦では使っていませんが、ミート力があり、いいサーブになってきました(たまには褒めとこう)。


クリスマスカップ終了後、少し?!練習をしました。



今、豆たちは、練習をすればするほど伸びています。
いい感じです。
新チームの大会も、ぞくぞくと連絡が入ってきています。
一つひとつ目標を決めて、階段をのぼって行きたいですね。


6年生とは、3月の『ファイナルカップ』がラスト。
2年前、上位の決勝まであがって、最後に陵ヶ岡さんに敗れはしたものの
ごっつい感動して外で一人で泣いてましたが…(笑)
(※今日の画像は、その時の決勝戦の時!タイムをとりつつも、ウルウル中のナガカンです…笑)
あ~~~時間は早い。