宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第3回飛翔カップ

イメージ 1

今日は『飛翔カップ』でした。



元全日本コーチの藤田さん

そして、

春高バレー全国大会出場

姫路南高校バレー部のみなさんで作っていただいた

兵庫県男子チームだけの大会です。



今年も、男子ばかり12チームが揃いました。






「6年生のチーム相手に、何で勝てる?」

と、朝の集合の時に聞きました。





「声です」

「動きです」

「礼儀です」


その3つが出ました。




今日の課題は、その3つをやりきる事。

あとは、思い切ってやってほしいと思いました。






【1試合目】

SA 0-2 北斗



試合開始が分からず、

気付いて体育館に入って来た時は

開始3分前…(苦笑)

正直焦りました。

スタートダッシュも出来ず、いいところ無く終わりました。




【2試合目】

SA 0-2 姫路



うちが一番目標にしているチームさん。

ボールへの執念、スピードは抜群です。

うちも頑張ったんですが、ボールがなかなか床に落ちないですね…

改めて、絶対に超えたいチームさんだと思いました。










お昼の休憩で、こんなことがありました。

姫路南高校の選手の皆さんが

豆らのバレーの相手をして下さったんです。


大喜びで相手をしてもらう子どもたち…



そんな時、選手の子が挨拶をしてくれます。

「こんにちは♪」

あれ?もしかして…おっくん??りょうくん??ゆうとくん?



小学生時代に、切磋琢磨してきた

元ペガサス明石のメンバーです。

高校生になって、みんな男前になってました。



てか、この子らが春高バレーで全国に行くのか…

小学校でも全国に行ったメンバーだし、

すごいですね。



小2・小3の『いっせい』『かずま』も

おっくんとパスをしてもらって

凄く楽しそうでした。








さて…午後からの試合開始です。






【3試合目】

SA 2-0 小野



何ともバタバタした試合でした。

ミスしたあとに、立て直しの出来ないところは…課題です。



ここで、『いっせい』の初登場です。

「出たいか?」と聞くと、

「出たいです!」と即答♪

2年生のいっせいは、試合初登場。



いきなりのサーブでしたが

4連続に決まるわ、ボールにくらいついて…拾うわ…で、

ベンチでも

「こいつはホンマにすごい…」でした。



何より…

久々のメンバーチェンジでした(笑)






【4試合目】

SA 2-0 三木



先日、学校にまで来てくださった

三木さんとの対戦となりました。

センスの良い“屬了劼法△いに打たせないか…と

サーブもコーナーを狙って行かせました。





エース『かつや』のスパイクが日に日に鋭くなり、

今日も最終戦では思い切って打っていました。






全体的に見て、カットの悪さと

チャンスボールへの反応が遅いのが

目立った一日でした。








「3月は、挨拶ひとつから基本に戻る」

…と、豆らに言いました。


来年度の兵庫県男子も、面白そうです。

またワクワクしてきました。




新チームで勝てていないチームさんに

早く追いつきたい…と思います。





勝戦は、見応えある試合。

6年生エースの打ち合いは、見事。

最後は、全国大会ベスト8に輝いた

香寺JCVさんが優勝を決められました。





【第3回飛翔カップ

優勝 香寺JVC

準優勝 太子JVC


(…第9位 スカイアタッカーズ







姫路南高校のみなさん、

一日、審判、大会運営と

本当にお世話になりました。


大舞台に立つ

憧れの先輩たちを見る豆らの目は、

今まで見たことの無い、

キラキラしたいい目をしていた…と思いました。




今年も、素晴らしい大会に参加させてもらい

感謝しています。





 ※写真は、姫路南高校のみなさんと

  バレーをしてもらっている…豆らです♪