宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はBリーグ

今日は有料施設を一日借りてもらいました。二面両面とも。 片面は 6年生が練習試合。 もう片面は スカイの男子・女子の 新チーム対決。 と言うのも、 明日は宝塚大会のBリーグ。 新人戦なんです♪ 夏、準優勝の女子と 夏、第3位の男子を 一日勝負させました。…

パネルを飾る

大会に出場したときに見本でもらえる パネル…ありますよね。 兵庫県大会と全国大会の見本パネル。 僕がいただきました。 結構、大きいのですが 部屋に飾ってみました。なかなか、カッコいいかな。 秋、冬の公式戦でも 笑顔のパネルがもらえますように。 今週…

我が家らしい結婚記念日

今日は結婚記念日! と言うことで、 仕事帰りにいつものケーキ屋さん行くも 「まずい!閉まってる!!」 慌てて、違うお店を探すも なかなか良い場所が無い(・_・; と言うことで、 今年はシャンパンを買って帰宅。なんとかスウィーツも買いました。 帰宅すると…

女子入賞まであと一歩、男子は…

阪神選手権大会が終わりました。 県大会を目指したスカイ女子は 格上のチームに善戦しましたが フルセットの惜敗に終わりました。 固くなっていた第一セットとは違い、 流れと強気で取りきった第二セット。第三セットは終始リードを許しながらも、 最後に怒…

阪神選手権大会2022 結果

阪神選手権大会 兵庫県大会出場チーム男子 宝塚スカイ・オーシャンズ 女子 川辺・安倉 混合 川西・高須・園田上記のチームが兵庫県大会に進出を決めました。 試合の様子は後ほど…

奈良遠征

兵庫県でも、 各地区で選手権大会の予選が始まっています。 兵庫県は広いので、 たくさんの地区に分けられています。 西播、東播、神戸、但馬、丹有、淡路…そして、 スカイのいる阪神地区。 一昔前は、 兵庫県大会に出られるだけでも 至難の業でした。 混合…

宝塚秋季6年生大会(Aリーグ)

秋の宝塚大会でした。 今日は6年生の出場するAリーグ。夏は、男子を二つに分けましたが、 秋は一つにして出場。 【女子】午前中の予選は初戦から 目標にしてきたチームと対戦。しかし、結果は空回りばかりで、 思った試合にならずでした。 とくに、レセプシ…

本音つぶやき

大会が終わって帰りました。 プシュっと一杯中。 何とも言えない 変な感じ。 どうも全国大会が終わってから、 練習試合にしても大会にしても 楽しめていない自分がいるなあ…感じている。 色々と生活指導がいるチームではあるものの、 基本はそんな子らは好き…

心から楽しむために

宝塚市ライオンズクラブの開会式。今日はバレーボール部も 秋季大会(6年生の部)が行われます。 天気は最高です。 暑いぐらいです。 変わってきた気がする6年生。ここまできたら 徹底して意識を変え、 秋の公式戦に向かいます。 まずは宝塚大会から。すでに…

変わってきている

今日はヤンチャたちの学校が運動会。 ここまで色々とあったけれど、 バレー部の子ら、頑張ってくれるでしょう。 もう始まっているかな。 6年生はソーラン。 5年生はフラッグ。やり切って欲しいです。 ヤンチャな子らですが、 変わってきているのも感じていま…

秋の新メンバー募集中!

新入部員 大募集 小学部(男子・女子)スポーツの秋がやってきました。 夢中になれること始めませんか。【体験会日時】 随時募集しています →下記連絡先にお問い合わせください【連絡先】 (体験担当 山路) sky.attackers@gmail.com (監督 酒井) nagacan2…

三連休 その3

三連休の最終日。男子、女子、男子新チームが それぞれ別々のチームさんとの練習試合でした。 【女子】 お世話になっているチームさんに招待いただき、 3チームで練習試合でした。ベンチメンバーにも 指導をいただいたようで、 感謝しかありません。秋の公式…

三連休 その2

三連休の二日目。前日に引き続き、 富山県の新庄北男子さんと練習試合です。 でも、この日はさらに、 スカイがいつも交流させてもらっている 大阪の茨木郡さんも一緒でした。 本当にレベルの高い、 手に汗握る練習が出来ました。 この日もオヤツの時間があり…

三連休 その1

三連休は全て練習試合でした。まずは初日(土曜日)から。 富山県から、 新庄北男子さんが来てくれました。 出会いは、全日本大会の全国大会。決勝戦で戦ったチームさんです。 東京で名刺交換をし、 この三連休で ご一緒させてもらえることになりました。 全…

今しか無い時間

先日、運動会の代休を利用して 家族で京都に行ってきました。 こんな時しか家族サービスが出来ないので、 動物園… 遊園地… 色々考えましたが、 結局、京都水族館になりました。 と言うのも、 僕の母も一緒に行くことになり♪親戚まわりも兼ねて京都へ。 生ま…

目指すチーム像

スカイの目指すチーム像 ・常に全力の声を出す。 ・最後まで諦めずにボールを追いかける。 ・どんな状況でも、笑顔で仲間に声を掛ける。 ・自分だけでなく、メンバーのことを考える。 ・コートを走り回る。 色々な理想のチーム像はあるけれども、とにかく真…

10/1 今日は何の日?

今日は何の日? その1 今日は運動会でした。最高過ぎる良い天気で、 バッチリ日焼けしました。 今の勤務校は2年目。 連続で6年生を持たせてもらい、 連続で組体操の指導もさせてもらいました。 苦労もありましたが、 この一ヶ月は運動会の練習が続いて やり…