宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目指すチーム像

スカイの目指すチーム像


・常に全力の声を出す。
・最後まで諦めずにボールを追いかける。
・どんな状況でも、笑顔で仲間に声を掛ける。
・自分だけでなく、メンバーのことを考える。
・コートを走り回る。


色々な理想のチーム像はあるけれども、

とにかく真っ直ぐ。
とにかく全力。

…そんなチームを作りたい。






今日は県外の私立学校へ。

スカイの他にも、
小学生チームさんが来られていました。


行かせていただいた学校の
男子中学生・男子高校生と
一日交流させていだだきました。


キビキビした行動と挨拶、
素早いコート設営、
接待など心遣い、
感心と感動の一日でした。


午前中は中・高校生が小学生の相手をしてくれ、
パスや動きなど、
色々勉強させてもらいました。




小学生チーム同士の練習試合。

途中に、中学生・高校生の乱打を見学。


盛り沢山で充実していました。






先輩方の迫力ある乱打。

本当に見せてもらえて良かった。



「つながり」が凄くて
最後の最後まで諦めない姿勢で
魅力のある素晴らしい乱打でした。




「こんなチームにしたいなあ!」

そう改めて感じさせられました。








今の6年生チームは、
自分の苦手な淡々とした部分が出ています。

ボールにも
気持ちにも
声にも
「つながり」を感じません。



サーブを打って、
ダッシュでポジションに戻る。
…ただそれだけの部分にも
懸命さを感じられるチームではありません。






少し距離をとり、
気付くまで待っています。



最近は
「来年(のチームは)どうですか。」
と、聞いてもらえることが多くなりました。


でも、
うちは卒業式で完成のスタイルです。



まだまだ、今のチームは
作りかけ、途中、未完成のチーム。


全てが
途中過程です。









技術もですが、
人として大事なことを伝えたいです。