宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行から帰宅

阪神大会翌日から修学旅行でした。 先程、帰宅しました。 また阪神大会のことは、ゆっくりと。

阪神大会2016 速報

阪神大会 速報(県大会出場チーム) 【男子】 優勝 松尾台 準優勝 オーシャンズ 【女子】 優勝 安倉 準優勝 陽明 第三位 金楽寺 【混合】 優勝 川西リバーフレンド

内心

おはようございます。 朝、5時を過ぎたところです。 週末なので、少し長く寝られるかな…と思いましたが やっぱり普段通りに起きてしまいました。 阪神大会の朝です。 「今年はプレッシャーの無い…」なんて 昨日の記事に書きながら、 やっぱり、夜中は何度も…

明日は阪神大会

明日は阪神大会。 先日の宝塚予選に続き、 5年ぶりの阪神大会です。 今年は何のプレッシャーも無し。 空回りするぐらいの元気で、 頑張ってほしいと思います。 この子たちといると、 1点を取る喜びを心から味わえます。 スカイ、ファイト。 おやすみなさい…

スタメンはだれに?!

今週日曜日は、阪神大会です。 兵庫県大会につながる、大事な大会です。 来年は、勝ち負けが出来るような チームになりたいな~とワクワクします。 6年生のいない豆たちは、 5年生と4年生が中心です。 でも今回は、お休みの子、ケガの子もいて 低学年メン…

人間として一流に

昨日はOBが通う高校に行かせてもらいました。 「僕が先頭を走ります♪」 と、方向音痴の僕が先頭で運転して 道案内をするつもりでしたが… 案の定、場所を間違えて保護者さんにバトンタッチでした。 道中も楽しかったです。 「どくばいしんぶん…やって♪」 と…

6年ぶり

半日練習が終わりました。 今日は、OBの兄弟が体験に。 「もう弟も小学生かぁ…」と、 6年ぶりの再会に驚きました。 小学部のあと、中学部。 こちらも、兄弟の体験の子がいて 一緒に汗を流しました。 明日はOBのいる尼崎の高校で 練習をしてきます。 と…

豪雨も楽しむ

今日の練習では、まず昨日の振り返りから。 〇だったところ。 ×だったところ。 「今度は、×のところが〇になるように…がんばろう!」 …と話をしてからスタートしました。 「へぇ~!これが出来るようになったんやぁ♪」 「ほぉ~!これが上手になってきたやん…

ファミリーマートカップ宝塚予選

今日はファミマカップの宝塚予選。 すみれが丘小学校で、男子・女子ともに試合がありました。 8時半の開場前に到着したものの、 コートに入ってOKの放送が流れても、 コートの取り方をよく分かっていない子どもたち。 まわりのチームがどんどん入ってきて…

5年ぶりの予選へ

個々の技術は上がってきても、 それが全く『つながり』にはならない。 そこがバレーの面白さですね。 チームになるには、まだまだ先。 コツコツ、積み重ねていこう。 明日はファミリーマートカップの宝塚予選。 5年ぶりの男子予選。 やっと…戻ってこれまし…

オバマ大統領広島訪問と修学旅行

オバマ大統領が今月27日に 広島を訪問されますね。 大々的にニュースで流れていますが、 当日は現地も厳戒態勢でしょう。 ちょうどその日程で 広島に『修学旅行』を予定していた学校は、 相次いで中止や変更を決めているそうです。 平和公園も、一切立ち入…

役割

今日も元気な豆たちでした。 何でも嬉しそうに練習するメンバーたち。 こちらも元気をもらえます。 今、そんな彼らに 色々な役割を与えています。 ボール数えキャプテン。 声出しキャプテン。 球拾いキャプテン。 『キャプテン』という響きは効果絶大です。 …

指導者講習会とOBの大会

今日は阪神地区の指導者講習会でした。 毎年行われていますが、 年々保護者さんの参加も増えてきて、 今年は100部用意した資料が全然足りずでした。 スカイからも、ナガカンと一緒に三人の保護者さんが参加。 審判のやり方も覚えようと、 熱心に勉強されてま…

急がば回れ

今日は仲間のホームへ。 もう1チーム来られていましたので、 最初は練習試合を一緒に。 …と言っても、 うちはまだまだ、 サーブがカット出来たら…OKのレベルです。 途中からスカイは練習試合でなく、 隣のコートを使って、チームでの練習に切り替えました…

元気元気

ゴールデンウィークも終わり、金曜日は学校登校日。 スカイは平日練習日でした。 子どもたち、元気元気。 「スカイは元気世界一であれ!」 という教え(笑)を守り、 体操のときから、全力の声で頑張っていました。 毎回、それが行き過ぎて…トラブルも多々あ…

GW(7日目)

3連休の最終日です。 ホームに仲間のチームが来てくれて 一緒に一日練習をしました。 仲間のチームは公式大会前。 こんな時は助け合いです。 なるべく、仲間のチームに合わせて 練習を進めました。 後半はOBも3人来てくれたので、 仲間のチームの相手に…

GW(6日目)

1日ずれで書いている日記です。 昨日は仲間のチームのホームへ。 もう一つ、男子チームさんが来られていたので 練習試合をさせてもらいました。 少しずつレセプションも上達してきましたが、 まだまだ『生きた速いボール』には 対応できていないな…と感じま…

GW(5日目)

昨日は3連休の初日(火曜日) 練習はオフでした。 今日は3連休のなか日。 仲間のところで、一日練習です。 元気に声を出して、 レベルアップしましょう!

GW(4日目)

GW4日目(月曜日) …と言っても、学校は『こよみ通り』なので 昨日は子どもたちも登校です。 月曜日なので、平日練習がありました。 昨日はコーンを置いて レシーブの面の出し方を練習しました。 途中から、OBの『とも』が手伝いに来てくれて 最後にス…

GW(3日目)

ゴールデンウィーク3日目。 昼から仲間のチームの体育館へ。 ずっと続けてきた『コーディネーショントレーニング』。 リズム感、バランス能力など 少しずつアップしているのを感じます。 随分とバレーボールを触る感覚も 身に付いてきました。 今日はOBの…

シャツ完成

おはようございます。今日から5月…はやいなぁ。 末には修学旅行もあり、 学校行事も慌ただしい月になりそうです。 チームのシャツが出来上がり、 今日の遠征から着ることになりました。 まだパンツ(紺)は届いていませんが、 今年度から練習用のパンツも作…