宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ファミリーマートカップ宝塚予選


今日はファミマカップの宝塚予選。

すみれが丘小学校で、男子・女子ともに試合がありました。




8時半の開場前に到着したものの、

コートに入ってOKの放送が流れても、

コートの取り方をよく分かっていない子どもたち。



まわりのチームがどんどん入ってきて

勢いよく場所を確保していくのを

唖然として、見ていました。



その後も、シューズを履いたり、ボールを準備したり…

まだまだ、

「大会のときの動きを、伝えられていないなぁ…」

と、痛感しました。







それでも、第1試合の審判では

線審の4人が集中して取り組めていましたし、

IFを担当した5年生2人も

この短期間でよく覚えてくれました。


得点係の低学年メンバーは

少々、集中力不足もありましたが

保護者さんが付き添ってくださり、

何とか無事にこなせました。






何より、副審のパパさん。


先日の審判講習会&独自の勉強で

堂々の「副審デビュー」でした。


初めてとは思えない、

安定した副審にビックリでした。




他の保護者さんたちも、

いつものようにテキパキと動いてくださり、

最初の審判は無事に終わりました。







第2試合は、スカイの試合。

男子チームの予選です。






うちの今日の課題は、レセプション。

しっかりコースに入り、カットを上げて

セッターにつなぐこと。



これも、随分と上手になって

ドタバタの中にも

バレーボールらしきものが出てきました。




2セットとも、数点で終わりましたが

先日の春季大会のときよりも

カットが上がってました。



なかなか取れない「1点」ですが、

その1点を取ったときの喜び方は

元気があって〇でした。






その後も、再度審判をこなし、

この日は午前で予選が終わりました。



          男子 1位 すみれ
             2位 宝塚スカイ

          女子 1位 安倉
             2位 美座
             3位 長尾
             4位 仁川

          混合    長尾南




宝塚からは、以上の結果で

男子2、女子4、混合1の

全7チームが阪神大会に進出します。



来週、抽選会があり、

再来週に阪神大会(県大会の予選)です。






豆たちは、午後から第2ホームに移動し、

半日練習をしました。


また少し、上手になって

長くて、あっという間の一日が終わりました。






まだまだ、幼い面があって

10人で行動すると…こちらも気力と体力を全て使いますが、

本当に面白い子たちで、

飽きることがありません。





これからまた、どんな成長をしてくれるのか

楽しみでいっぱいです。