宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一部と全部

『一部と全部』…
 
今日の日記のタイトルは、
 
何だか、B’zの曲にあったような…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【宝塚予選】
 
《男子》
 一位 スカイアタッカーズ(シード権)
 二位 阪神丸橋
 
《女子》
 一位 美座
 二位 西谷
 三位 長尾        ※以上男女5チームが阪神大会(県大会予選)へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝塚予選は、シードを取れました。
 
 
 
次は、来週の阪神大会。
 
秋はみんな成長していて
 
試合もグッと面白くなります。
 
 
 
どこの男の子たちも
 
必死に練習しているんでしょうね。
 
頑張れ、男子バレーボーラー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『一部と全部』
 
なぜ、このタイトルにしたか。
 
 
 
 
 
今日は朝一に、
 
「一番の元気な挨拶をしてくること!」
 
と言っておきました。
 
それだけを約束で、本番の今日、大会会場で豆らと会いましたが、
 
元気どころか、挨拶が抜けたので…苦笑い。
 
 
 
 
「この子ら、、、ある意味、予想通りのことをする…。」
 
そんな朝でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会前になり、
 
「あれだ、これだ…。」と言ってますが、
 
結局はどれも出来ないままでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、
 
「先生は、完璧を求めすぎと違うか。」
 
と言われたことを思い出しました。
 
 
 
 
 
確かに、子どもたちに、
 
全部を求めすぎているのかな…とも思います。
 
 
 
 
 
 
 
もっと一部のことを出来るようにしていかないと、
 
全部が不完全で終わるかも…とも思った一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合は、昨日の午前中のような状態で、
 
悪い時のスカイが見えてしまいましたが、
 
本番でも出来ることが増えてきたのは確か。
 
 
 
 
 
 
 
分かりやすく、ポイントを絞った
 
一週間にしていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予選後、学校に戻って練習をしました。
 
頑張りました。
 
うちの男子バレーボーラーも、がんばってます♪