宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日は県外から男子チームが来てくださり、
 
一日、ガチンコのサシで練習試合をさせてもらいました。
 
 
 
 
うちよりも元気で、気迫もあり、
 
粘りの男子バレーをされるチームさん。
 
 
 
 
壁にボールが当たるまで、
 
決して諦めない姿勢は、
 
うちの豆らも、見て感じるものがあったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予選の直前でありながら、
 
なかなか思うようなチームにならずに
 
大会前日になりました。
 
 
 
 
 
練習試合は、勝ち負けはするものの、
 
競った試合は連続で落とす場面も。
 
 
 
チームがグッと一つにならないので、
 
凡ミスが連続失点に繋がる、悪い展開。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分自身のスイッチも入らないまま、
 
いよいよ、ラスト2セット。
 
試合形式ですることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
ここ十数日の間、
 
モヤモヤしていてどうにもならなかった自分でしたが
 
これで終わるのも、正直悔しい。
 
 
何とか、
 
自分でスイッチを押して頑張ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【凸…】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コートの6人が、グッとまとまる姿が見えました。
 
 
 
 
 
きっと豆たちも
 
自分と同じで、モヤモヤしている状態だったでしょう。
 
ちょっと、背中を押す言葉掛けをしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この半年の中で、最高のプレーを出してくれました。
 
たまたまなのかもしれません。
 
それでも、
 
これだけグッとまとまることは、今まで無かったような気がします。
 
 
 
 
そんな2セットを、
 
最初から最後まで見せてくれました。
 
凡ミス、ほぼ無し。
 
ムードも最高でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと、この雰囲気でいけば
 
勝っても負けても、子どもたちは満足の顔をするんだろうと思います。
 
 
 
自分の中で、絶対に譲れないところはありますが、
 
ちょっと背中を押すことで、
 
これだけ変わるものなのか…と感じた最後でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合以上に、
 
今は子どもたちの顔に
 
笑顔が出たことに、ホッとしています。
 
 
 
 
明日は頑張ってきます。