宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

今日で7月も終わりです。 夏休みも、残り1ヶ月。 課題を持って、大事に過ごしていきましょう。 明日はスポ少の近畿大会です。 和歌山県まで行ってきます。

いろいろセレブ

今日は朝から出張やぁ~(°□°;) ってことで、 小学部も中学部も 臨時休み(`ε´) 車にも乗れないし、 朝から晩まで研修やと思うと、 憂うつじゃなぁ(∋_∈) ってブツブツ言ってても 仕方ないので、 待ち合わせ時間まで いかりスーパーによった(^w^) ちょっとセレ…

中学部飲み会

今日の豆らは、朝の9時前に集合。 勉強開始!! 今日も13時まで頑張りました。 随分と宿題が進み、ほとんど終わった子もいます。 漢ドや計ドは終わっても、 まだまだ工作、読書感想文、人権ポスターなどなど… 手ごわい宿題が残っています。 合宿までに終…

夏の甲子園

母校が、PLを破って 大阪大会ベスト8まできました。 あと3つで甲子園。 高校野球は、感動があるからいいですね。

離島制覇へ

まだ少し先ですが、 今年も沖縄に行ってきます。 7、8年前に行ってから 沖縄にぞっこん…。 それから毎年行ってます。 一年に2回行った年もあります。 沖縄本島も、南から北まで 車で走りましたが、 やっぱり離島の面白さは格別です。 いつかは、離島を全…

文武両道

豆らは勉強会。 ここは・・・どこ?(^w^) 実は体育館二階の せま~い小部屋(笑) 3・4年生は、この小部屋で。 5・6年生は体育館ステージで、 それぞれ夏休みの宿題をしました。 自然の風と 扇風機の風とで 暑い中頑張りました。 昼から練習開始。 跳び箱…

仕事な一日

午前中は、現職研修の出張。 『予断』・『偏見』・『差別』についてです。 ちょっと難しかったですが、 「うんうん…」と頷きながら効けました。 「人は、自分の思い込み、価値、経験で、物事の結果の判断をしている。」 一番ハッとした言葉でした。 午後から…

作り変え

昨日の阪神大会の後、 そのまま練習試合をしました。 秋に向けて、確認と大幅な変更です。 ○○カンに協力してもらって うちの悪いところを直すには…で 自分の時間も割いて、協力してくれました。 ・誰が、どのときにそのボールを拾うのかの確認。 ・コース、…

冷静

麦を2本で…少し落ち着いたナガカンです。 早いもので、 「新チームスタート!」と言ってた4月から もう4ヶ月が過ぎました。 で、 阪神大会も、春・夏と終わり、 残すは秋のみとなったし。。。 もうちょっと自分が勉強して 賢くならなあかん。 さて… 夏の…

次こそ

あ”~!!!!!! 30分以上かけて日記書いてみたけど、 ウダウダとしてたから 全部消したった~!!!!!!!!!!!!!!! あ~!!!!!!!!!!!!!! ホンマにも~~!!!!!!!!!!! 悶々とするわ~!!!!!!!!!!!! 意識の…

阪神大会(近畿大会予選)

阪神小学生バレーボール大会 (近畿大会予選) 【男子結果】 優勝 桃園 準優勝 岩岡 第三位 スカイ・鴻池 また桃園さんに負けました。。。

出会いに感謝の練習試合

今日は京都まで遠征してきました。 エース『れいや』が、 僕と出会ったのは、、、昨年の9月。 それまでに在籍していた 転校してくる前の学校。 そこのバレー部さんと 練習試合をさせてもらいました。 学校に着くと バレー部の子がみんなで迎えてくれて 「れ…

夏休みの宿題

阪神大会も終われば、 豆たちの『夏休みの宿題』も、 ゆっくり見てあげたいな…と思っています。 8月には恒例の夏合宿があるので それまでに終わらせる約束です。 自分も、宿題には…最後まで苦労したタイプです。 (特に、読書感想文…苦笑) バレーも頑張る…

早速のディーラー

ガリガリ…っと、リップスポイラーを擦るし、、、 運転席側のパワーウィンドーは動かないし、 早速、、、行き着けの日産に電話。 「あ!先生、またスカイライン買ったんですね!」と、 若い営業マンくんが、学校まで来てくれた。 「これ、擦ってもうたから、…

練習試合の一日でした。 阪神大会まで、あと2日の練習。 両日、練習試合を入れてます。 良い状態で挑戦したいものです。

一日年休

今日は一日年休を取って 練習試合です。 「夏休み…いいね~!」と言われますが、 正直…「いいでしょ~笑」。。。 なんですが、 休みは、『年休』を取ってます。 1年間の年休は、 ほとんど夏休みで使い果たします(バレーをするため)。 だから、 夏休みが終…

レシーブ

レシーブの練習は 本当に時間をかけてやらないと 勝ち上がることが出来ません。 常勝チームさんとの差は何なのか、 どの方法が一番良いか。 ビデオ研究したり、本を読みあさったり…しています。 カットが上がらないと、試合は始まりません。 相手スパイクコ…

クラブハリエのバームクーヘン

もらっちゃいました♪ クラブハリエのバームクーヘン 滋賀県の近江八幡にある…お店のバームクーヘンで、 すっごい人気だそうです。 でも、、、 食べたいんだけど、、、 明日は成人病検診で 今は、何も食べたらいけないのです(苦笑) 同じ『バ』でも、 待って…

終業式そして夏休み

一学期の終業式♪ 勤務する小学校は、今年…耐震化工事のために 体育館が使用できません。 よって、今日は炎天下の中…運動場で終業式でした。 昔は、毎週の朝会とか、 運動場に全校生が集まるのは普通でしたが、 今は体育館に集まるので 何だか…久しぶりの気…

夏の阪神の壁

年に3回ある、阪神大会。 春と秋の阪神大会は、いろんな思い出があるのですが、 この夏の阪神大会だけは、 良い思い出が出てきません。 故障であったり、チーム状態がいまいちだったり。 春と秋の県大会予選と違い、 夏は優勝チームだけに近畿大会の権利が…

自分に勝つ

阪神大会一週間前です。 気持ちで逃げてるので 上がるレシーブも上がりません。 『自分に勝つ』 己に勝つこと。 この壁、 今回超えられなければ、 今年のチームは終わり。 それぐらいの意識で 取り組みます。 声、顔、動き。 全て試合前から負けてます。 指…

第11回インターネット杯について

第11回インターネット杯 小学生バレーボール大会 【日にちと参加募集のお知らせ】 今年も、下記の日程でインターネット杯を開催します。 日時 2010年 《予選》11月27日(土) 《決勝》28日(日) 会場 宝塚市立すみれが小学校・西谷中学校・西谷…

新人戦をふり返って

5年生大会(新人戦)をふり返ります。 1週間前の6年生大会が終わり、 さぁ…新人戦まで練習時間も僅か。 時間も限られているし、 どうしようかな~。 どうやって持っていこうかな…と、ワクワクしながら…考えました。 ってことで、 4年生の三人に重点を置…

夏季大会報告

夏季大会 新人戦 【決勝】 スカイ 21-23 美座 21-23 惜しくも、 新人戦も決勝で負けました。 しかも、デュース×2。 6年生大会も新人戦も 決勝で美座さんに敗れました。 また秋にリベンジ。 良い試合でした。 優勝 美座アタッカーズ 準優勝 スカ…

良い天気

おはようございます(*^o^*) 良い天気ですね~♪ 自宅前の武庫川の景色は、 最高にリラックスできます。 さぁ朝練に行ってきます(^w^)

小豆軍団いざ出陣

さあ、明日は夏の新人戦。 うちの小豆たちも、 明日は頑張ってくれると思います。 サーブが良く入るようになっていました。 動きはピカイチ。 コートを走り回ってくれるでしょう♪ カメも走れば速いのだ!! 走れ走れ~!!

新チーム

日曜日の宝塚の新人戦(5年生以下大会)に向けて 今日は4・5年生の練習を中心に。 諦めなければ取れるボールは 諦めた時点で激を飛ばしました。 逆に、 積極的に手を出して失敗しても 「OK!!」の言葉掛け。 気持ちで逃げなければOKです。 前日の明…

愛車まもなく

いよいよ、土曜日に 愛車が納車されることになりました。 初のR33のGT-R。 (R34のRは、高くて買えなかった…) 今度は、Vスペック。 って言っても、違いは分からない男です。。。 大きな道路で止まったり、 踏み切りで故障したり… 歴代の愛車スカ…

学期末

いよいよあと2日で 一学期も終わります。 クラスの雰囲気も良く、 毎日クラスに行くのが楽しいので、 幸せな今学期でした。 最後の最後までテストをしているので 子どもたちのブーイングは最高潮ですが、 乗り切ったら夏休み♪ 我慢せぃ~! 僕も通知表頑張…

抽選会中・・・

ただいま、阪神大会の理事会。 つまり、組み合わせ抽選会中・・・ 男女とも 対戦相手が決定しました。 もうすぐ10時(T_T) 長い会議は続きそうです。。。