宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

力を借りて

新豆軍団。 今日もたくさんの先輩OBが来てくれ、 みんなの力を借りて…練習を終えました。 少しずつ、ほんの少しずつですが、 確実に成長しています。 明日から4月。 1勝…いや、1セット…いや、 1点の重みを感じるチームですが 明日からの1年間の成長を…

一年の終わり

おはようございます。 今日はどうやら…雨模様ですね。 今日は3月31日。 一年の『終わり』って、12月31日よりも 3月31日の方がそう感じます。 卒業証書にも、 3月31日卒業って書いてあるように、 今日まで…「小学生」です(笑) 一年の締めくく…

新世界

新世界に行ってきました♪ 小学校は、女の先生が多いのですが、 うちの学校は男の先生も結構います。 そんな男性陣で 「のんびりしに行こう♪」と、 今日はみんなで年休を取って小旅行をしてきました。 本当は、日本海なんかに泊まりに行って みんなで温泉に入…

どんな花?

一つ一つに ホンマ~に手のかかるチームだ。 一日…何度「やいやい」言えば済むんか 分からんぐらい…あれだこれだと同じことの繰り返し。 ただ、 今までに考えられんぐらい 些細な成長に嬉しくなるのは確かやな。 ま、そんな些細な成長もなかなか出来んのだが…

R-1で対策万全

最近は売り切れも無くなって コンビニに行けば買えるようになりましたね。 まだまだ、インフルエンザの時期は終わっていません。 ブームが去ってきた今こそ…これで対策?!

持ちつ持たれつ

現実現状は、変わることが無い。 愚痴を言っても 変わることは無い。 現実現状をどうするか考えて やれるだけやっていこうと感じた、今日の一日練習。 新チーム初の一日練習。 部員の数よりも OBの数の方がはるかに多かった一日。 自分は、 OBが手伝いに…

初の一日練習へ

今日は一日練習。 年休を使う絶好の日(笑) 新しいチームにとって、 一日練習をすると言うのは…正直どうなるやら想像が…。 ただ、 4月15日は、宝塚の最初の大会があり、 最下位…のうちは、猛ダッシュで追いかけるしかない。 春で1セット取る。 夏で予選…

来年度に向けて

土曜日の卒部式が終わり、 日曜日は1日中出勤して仕事をしてました。 午前中は職員室に一人。 誰もいない教室に行くと、 何だか…また月曜日から子どもたちが登校してくる気がします。 「もう卒業したんやなぁ。」と思うと、やっぱり寂しくなりますね。。。 …

卒部式

卒部式 昨日は13期生3人の卒部式でした。 午前中は体育館で親子バレー、 午後から式を行いました。 卒部式で泣いたことが無いのですが、 今回…さすがに、 5年生以下のメンバー 一人ひとりからのメッセージや、 新チームの保護者さんが作ってくれた 思い…

卒業式

祝 卒業 しょうご(ライト) ・ ナガカン ・ いっせい(主将) ・ わたる(セッター) 3人が無事に小学校を卒業しました。 ライトのしょうごは、違う学校ですが、 自分の卒業式後、2人のいる学校に来ました。 バレーだけでなく、 学校でも活躍していた3人…

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。 今日は『通知表』を配りました。 所見には、思いをいっぱい込めました。 38人のクラスの子どもたちが 明日、旅立ちます。

最後の練習試合

最後の大会が終わり、 春分の日は、最後の練習試合でした。 相手は…有岡さん。 この1年、切磋琢磨でライバルでいてくれた 最高のチームです。 お互いに 「このチームにだけは負けない!」 の気持ちで、最後まできました。 それも、 今日で最後の交流。 練習…

最後の大会

日曜日、最後の大会となりました。 そうそうたるチーム名が揃う大会です。 今年も、予選から僅差のゲームが続きました。 どっちに転んでもおかしくない試合でした。 予選のブロック1位通過。 上位トーナメントに進出しました。 ここからは負ければ最後。 ト…

最後に最高の相手と

6年生にとって、最後の練習試合です。 最後に最高の相手と…でした。 最高の練習試合でした。 1年間、ずっと切磋琢磨してきたライバルと 最高の仲間になった一日でした。 この子たち、本当に恵まれています。 また、日曜日に行われた最後の大会も含め、 ゆ…

勇姿

昨日、3人の最後の大会が終わりました。 小さくて大きな6年生。 宝物です。

あの場所で

とうとう明日は6年生の最終戦。 場所は、春の県大会で試合をした場所。 小体育館と思っていたら、 さきほど冊子を見ると…一番広い大体育館でした。 まさに、あの時(県大会)と同じ場所です。 今年度のチームは、 5人でスタートしています。 予選ギリギリ…

感謝と感激

最後の大会が日曜日。 今日と明日の練習で、大会前練習もラスト。 しかし、 体育館が使えない時期で、 今日は…外で練習しかないか…と諦めていました。 が、OBから 「高校の体育館、OKが取れました!」 と連絡が入り、急遽、今日は他市のOBの高校へ。 …

カウントダウン6

いよいよ、今日でカウントダウン6。 クラスでもバレーでも、 ラストはそこまで来ています。

大詰め二日目

昨日と同じ場所に遠征。 午前中は合同練習、昼から練習試合。 内容の濃い一日でした。 6年生は、来週となった最終大会前の、 最後となる練習試合だったでしょう。 今年度のチームは、大会も全て出てきましたし、 練習試合にもたくさん行かせてもらって 経験…

デジタルフォトフレーム

学年末のために、 今週は9時、10時・・・まで学校にいることが多かった1週間。 バレーの練習日も、 遠征先からまた学校に戻って…の繰り返しでした。 それでも、終わらない分は(お腹が減るので…)持って帰ります。 カバンも1つ2つ、多くなってしまいま…

大詰め初日

今日と明日の2日間、 同じところに遠征させてもらってます。 久々に高速道路で遠方遠征です。 全国常連チームだけあって、さすがのバレー。 指導方法も、勉強になります。 色んな練習方法を覚えてきました。 6年生にとっては、大詰めの週末ですし、 5年生…

三寒四温

ここ数日は暖かい朝ですね。 このまま一気に春?とも感じますが、 また来週は寒くなりそう…。 毎日、卒業式の練習。 まだまだ、体育館は寒いです。 卒業まで、登校するのも10日を切りました。 うちの市は近隣の市よりも 卒業式の日が遅いです。 19日の日…

今日からジプシー

今日からジプシーです。 情けない話、自分が仕事に追われ、 遠征先に着いたときには、 もう練習試合中。 場所を借りるだけでなく、 練習も任せてる感じです。 残り1時間も見ることが出来ずでした。 チームとして、指導者、子どもたち、保護者全員で 感謝し…

3月

気が付けば、もう3月も5日が経過しています。 今年度ラスト…の月で、 あれこれ仕事も増えてきました。 仕事に追われたり、 考えることが多くなると、必ず出てくるのが 顔面神経痛でして(苦笑) 特に、色々と考え込むと 目の下が引きつってきます。 あまり…