宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大詰め二日目

昨日と同じ場所に遠征。
 
午前中は合同練習、昼から練習試合。
 
内容の濃い一日でした。
 
 
 
 
6年生は、来週となった最終大会前の、
 
最後となる練習試合だったでしょう。
 
 
今年度のチームは、大会も全て出てきましたし、
 
練習試合にもたくさん行かせてもらって
 
経験的にも、後悔の無い一年間となりました。
 
 
 
 
「3月の最後まで、このチームで行く!」…と宣言した通り、
 
新チームの大会も全て棄権し、このチームの練習に当ててきました。
 
 
 
最後の最後まで、徹底して叱りましたし、
 
思いも全てぶつけて終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠征から帰り、
 
解散場所でも、6年生に言葉を伝えました。
 
自分なりに、精一杯の愛情を持って伝えたつもりですが、
 
それも私の自己満足。子どもたちがどう感じたかは…分かりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の大会まで、残り1週間です。
 
練習できることに感謝し、
 
その日を迎えられれば…と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は指導の方法はもとより、
 
『考え方』についても、(私が)徹底して指導してもらった感じです。
 
全国常連チームの指導者は
 
ここまで考えているのかと感じました。
 
 
 
 
また、
 
厳しい中にも、
 
指導者自身が妥協をしていない練習に
 
まだまだ、自分の甘さを感じて帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この週末は、自分にとっても衝撃で
 
今後の指導に大きなプラスになった2日間でした。