宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験を積むことで

今日は滋賀県まで遠征してきました。『湖南市杯』と言う招待大会に参加させていただきました。メイン3面・サブ1面の合計4面がとれる大きな体育館でした。予選は4ブロックに分かれ、結果により上位と下位のトーナメントに進むことになっていました。 朝早かっ…

貴重な2時間

全日本大会の地区予選まで、あと3週間となりました。学年別、そして男女ミックスで練習してきましたが、ここからはメインチームに力を入れていかねばなりません。おそらく4チームで1枚の県大会切符を争うことになると思います。今年は小さいチームなので、な…

スカイ

長い記事を書いたのに、 間違えて消してしまいました(T . T) いや、やっぱり車は 『スカイライン』 でしょう。 チーム名の『スカイ』は スカイラインからもらったほど。スカイライン、大好きです。

第24期生 焼肉の会🍖

日曜日の宝塚大会の夜、春に卒部した24期生12人と焼き肉に行ってきました。監督からの卒部祝いです。子どもたちの楽しそうな表情を見ていると、こちらも幸せな気持ちになります。前半から凄い食欲に呆気にとられていましたが、スピードは衰えることなく最後…

6年生を何とか!

今日は宝塚の5年生以下大会でした。目標は、一番元気に。一番走り回る。それだけ。スカイらしく一生懸命に。それだけ。勝ち負けより、魅力のあるチームにしたい。よく動いて声を出していました。優勝しました。でも結果はおまけ。最後までよく頑張りました。…

日曜日は新人戦と焼肉の会

土曜日。中学部の練習も終わり、帰宅しました。今日は13期生の祥吾が来てくれました。小学生時代からボール拾いは全力でしたが、成人になった今も変わらず全力です。今の時代の子どもらに、見習って欲しい姿です。明日は宝塚大会のBリーグです。5年生以下の…

朝散歩1時間からの…

爽やかな朝。息子と2人で近くを散歩しています。宝塚歌劇場を通り、宝塚ホテル、それから武庫川沿いを歩いて…帰りは電車。息子に『乗り換え』の練習をさせてーと言われたので、その練習でした♪ 近隣の市に比べて、宝塚は田舎だし何もないですが、ただ、のん…

真面目だなあ…

今日は暑かった。昼休み、クラスの子どもらと鬼ごっこをしたら…案の定、倒れそうになりました。3秒くらいはスピードもあるんだけれど、もうそれ以上は全力で走れません。改めて、(同年代の)イチローって凄いんだなあ〜と感じました(^_^;)今日は強化練習日…

趣味は力なり

スカイの子らは、バレーボールの他にも、色々な習い事をしているようです。塾、公文、スイミング…。バレーボールを習い始めてから辞めたものもあるようですが、小学生の時に習っていたことって無駄にはならないと思います。 我が家には、アップライトがあり…

ギリギリまだ勝ってる…

今日の平日練習に、この春に高校生になった21期生の3人が、制服姿で来てくれました。ゆうま、るか、みのり。みんな学校は違えど、それぞれの高校でバレーボールをするそうです。あんなに小さかった、ゆうま・るかは、もう僕と身長が並びそうです。わずか2セ…

卒部生対決と宝塚春季大会

スカイ中学部に、スカイ小学部上がりの4人が入りました。男子は9人卒部しましたが、内、5人は宝塚を出ています。地元の中学に進学した4人がスカイ中学部に入部しました。スカイ以外からも新一年生の体験がいて、賑わってきました。スカイ中学部は、あくまで…

今年度の初遠征

新チームになっての初遠征でした。西播遠征でした。 打てばホームラン。上げようとすれば空振り。 負けに負けた一日。 何から手をつければ良いか… 悩むことだらけの新チームです(^_^;) 昨年度は6年生の陰に隠れて プレッシャーも無くプレーしてきた子らが、 …

入学おめでとう!

今日は入学式でした。初々しい可愛い1年生が、我が校にもたくさん入学してきました。僕も23年前に1年生を担任したことがあります。中学のときの先輩の息子を担任することになり、すごく緊張したのを覚えています(笑)中学・高校でも、スカイのOBやOGたちが…

少しずつ色づいて

今日は昼から半日練習でした。大会や遠征も無く、ただひたすら基礎練習ばかりです。今はそれが面白いなあと感じています。直上レシーブ、ランニングパス、対人パス、これらが当たり前に出来るようになれば、チーム力も上がるでしょう。新6年生はなかなかボー…

部員募集のお知らせ

宝塚スカイアタッカーズでは、仲間を募集しています。1年生から6年生まで、また、中学生のメンバーも同時に募集しています。気軽にご連絡ください。体験も随時受け付けています。連絡先:酒井和也(監督) nagacan219@gmail.comまたは、保護者さん作成ホーム…

日帰りの旅🍁🦌

片道4時間、往復8時間の広島の旅から帰ってきました。日帰りだったので弾丸の旅でしたが、天気も良く予定通り下見が出来ました。時間が無くてゆっくり出来なかったのが残念。それにしても、宮島は観光客で溢れていました。そのほとんどが外国人観光客でした…

新しい出発

今日、宝塚市の小学校では始業式でした。あいにくの雨でしたが、新しい子どもたちと最高の出会いが出来ました。今年も6年生を担任させてもらうことになりました。キラキラした子どもたちの目を見ると、本当にパワーが溢れ出てきます。素晴らしい仕事をさせて…

第24期生卒部式

4/2に卒部式がありました。3月末まで公式戦が入っていたため、例年より少し遅くなりましたが、みんな笑顔で旅立ってくれました。24期生は12人。個性豊かで飽きないメンバーでした。男子は全日本・スポ少と夏春の全国大会に出場し、どちらも優勝すると言う…低…

終わっちゃいました

卒部式が終わって帰ってきました。予想通り、 最初から最後まで ずっと泣いていました。泣き疲れました。 とうとう終わっちゃいました。。。

今日から4月

「先生!うそをついてきました!」 と言うのは、今日のオルフェの言葉。なんのこっちゃ??と思っていたら、、、 あ、そうか、今日はエイプリルフールか♪ 「人に迷惑をかけるようなウソは、エイプリルフールでもだめ!」 と伝えると、 「大丈夫です!宝くじ…