宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

少しずつ色づいて

今日は昼から半日練習でした。大会や遠征も無く、ただひたすら基礎練習ばかりです。今はそれが面白いなあと感じています。直上レシーブ、ランニングパス、対人パス、これらが当たり前に出来るようになれば、チーム力も上がるでしょう。

新6年生はなかなかボールが繋がりません。新5年生にも勝てません。新6年生は男女で6人いますが、その入部が遅かっただけに技術的にもまだまだ練習が必要です。ただ、真面目です。そこが素晴らしい。夏には下級生を追い抜ける最高学年になってくれたらと思っています。

公式戦に向けての練習がスタートするまで、学年別で組ませることで、基礎の練習が必要な子にもボールが回るようにしています。最終的には全部員の中からスタメンを決めますが、今はまだみんなで切磋琢磨して頑張らせます。


庭の紅葉が色づきはじめました。うちの紅葉(楓?)は、春に赤くなり、夏に緑になり、秋にまた紅葉します。何もない土地に家を建てるときに、ポツンと生えていた紅葉の木です。家を建てるときに、業者さんから「切りますか?」と言われたのですが、なぜか魅力を感じて残してもらい、我が家のシンボルツリーにしました。この紅葉のように、スカイの子どもたちも一歩ずつ色づいて(成長して)いくのが楽しみです。

今日、新しく2人のメンバーが加入しました。男子1・女子1。そして明日も3人のメンバーが体験に来てくれます。新1年生も2人います。まだ僕の心の中は卒部した子らの穴が塞がらずですが、出会いに感謝をして明日も楽しみたいと思います。