宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5年前のGW、そしてGW課題

おはようございます。

の~んびりした朝です。

「練習がしたいなぁ。。。」
…とつぶやきながら、日記を書いています。


ってことで、
過去のGWは何をしていたか!
を読み返してました。




昨年は同じようなGWでしたが、
一昨年はなかなか遠征づくしでした。


でも、もう少し前に戻ると…
5年前のゴールデンウィーク
まだチームを『再結成』して最初のGW。

「え~…そうやったかぁ♪」と、
懐かしい思いにひたってます。


(5年前の記事より)
==========================

基礎練習をしながらも、
コートでの動き方…も練習しないとな~と思ってます。


まだ、何の動きも知らない子たちなので、
『1個のボールを全員で取りに行く』
または
『1個のボールを全員でお見合い』
のどちらかです。

==========================

そうやった、そうやった。

大会に初出場しても、
0点で終わったのを思い出しました(笑)



もう5年かぁ。
いや、まだ5年かぁ。

1年生で入部してきた子らが
この春、6年生の最高学年やもんな。

それを考えたら、
凛々しく、大きくなったなあ。




まだ5年かぁ。

再結成して、ここまで何の心配もなくこれたのも、
仲間のチームがいてくれたこと、
そして
うちの保護者さんたちの協力体制。

ほんまに感謝です。









さて、
GWは全員が揃えないので
『特別課題』を出しています。

難しい課題ではなく、
休みの間も『体幹』を鍛えておかせます。

名付けて
「10分間体幹レーニングメニュー」
これを配布しておきました。
(仲間のチームさんに紹介してもらいました)



32人を8つのグループに分けました。
各グループの6年生が
ゴールデンウィーク中の下級生の様子を確認させています。

ちゃんとボールは触っているか?
レーニングをしているか?
気になることや
分からないことはないか?



こんな時だからこそ、
6年生には最高学年の意識を大切にしてもらいます。




さあ、
会えなくても、充実したGWに。