宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて感じる貴重な時間

覚悟はしていましたが、宝塚の学校も体育館が使えなくなることが決まりました。今日の練習前に子どもたちに伝えましたが、やはり寂しい顔をしていました。準備も片付けも含めて1時間ちょっとの練習時間ですが、貴重で本当に有り難い時間なんだと…改めて感じ…

夏の近畿大会が中止に

9/4.9/5に予定されていた 夏の近畿大会。残念ながら、 中止の連絡が届きました。 今日、子どもたちに報告しました。がっくりと肩を落とす子。 悲鳴をあげる子。 涙を流す子。 仕方がないとは言え、 今年のメンバーも たくさんガマンをさせています。 全国が…

震えながら…書きました!

今日から宣言が出ました。我が市は時間などの制限はありますが、 体育館を使えることになりました。本当に本当に 有り難い話です。 今日は子どもたちに それが当たり前ではないことを改めて話してから 練習をスタートしました。熱中症に気を付けながら…マス…

部員募集のお知らせ

【部員募集のお知らせ】 宝塚スカイアタッカーズでは、小学生の部員を募集しています。学校や性別は問いません。ぜひ一度体験に来てくださいね。 現部員数 小学部31人(男子17人・女子14人)練習日 月・金曜日…17:30〜19:30 土日・祝日…午後半日練習・練習試…

全日本大会を終えて

第41回の全日本大会の兵庫県大会が終わりました。 ライオンカップ時代から出場してきたこの大会。 もう何回目の挑戦になるかな。。。 初めて、全日本の兵庫県大会を見学しに行ったときの 決勝戦の衝撃… 今でも忘れられません。 「この大会に出たい。ここで勝…

優勝しました!

全日本大会 兵庫県大会優勝しました! またゆっくり書きます。

いよいよ明日は全日本大会

明日はいよいよ 全日本大会の兵庫県大会。独特の緊張感と 特別なワクワク感。 前夜らしい不思議な気持ちを楽しんでいます。 今年の会場は、 全国大会が行われる予定だった場所。例年であれば西宮の県立総合体育館ですが、 今年は姫路での開催となりました。 …

今日は少人数で

いつも30人以上の大人数で練習していますが、今日はあえて少人数で行動。6人は昔を思い出しました。普段から指摘している人任せな部分や行動の遅さが目立ちました。 感謝の気持ちを持たせるには… 自主的に動く子を育てるには…「これでいいのか?」と自問自答…

警報解除だ!

今日は台風の影響で暴風警報が出ていました。練習が無くなるなぁ…と思っていたら突然解除。おかげで、短時間ですが練習が出来ました。また最近、腰が痛い!でも今日はパパさんたちが沢山手伝ってくれたので助かりました。気圧の関係なんだろうか…腰の調子が…

東京オリンピック 閉会式で宝塚!

東京オリンピックが終わりました。賛否両論があった中での開催でしたが、個人的にはたくさん感動させてもらった時間でした。そして、頑張ってきたことを出せる「場」。これがある幸せを、改めて感じる毎日です。オリンピック閉会式では、我が街の『宝塚』(…

良薬

「良薬は口に苦し」上手くいかなかった様々な経験も 本番に向けての良い薬。苦い経験は、最近無かったから感謝やな。監督としても、 小さなプレッシャーに負けてたな。反省させてくれた薬やわ。明日からまた頑張ろ。 県大会まであと5日!

あと7日!

基礎練習をして、調子に乗って叱られて、アイスを食べて、ケンカをしてまた叱られて… そんな今日の練習 男子は本当に手がかかる単純で分かりやすいので、 自分にはピッタリなんですけどね。 女子は先を読んで動いてくれる✨面倒見が良いし、 任せて安心。 長…

あと8日!

今日もみんなで練習を頑張りました。 跳び箱の上をひっくり返して サーブカットをしたボールが入るか?の練習。ゲーム感覚で楽しみながらも 集中してボールを触っていました。 31人のスカイです。 ボールを打つのも高学年。ボール出しが上手くなれば きっと…

第22期生 卒部祝いの会(焼き肉の会)

日曜日は練習試合に行きました。 男子・女子の反対コートでは Bチームもたくさん試合をさせてもらいました。普段はコートの横で練習が多い子らも、 嬉しそうに試合をしていて とてもありがたい時間でした。 技術的な部分。 メンタル的な部分。子どもただけで…