宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

客観的に見る中で

今日は卒部生の テニスの試合の応援に行ってきました。 たくさんの中学生がいましたが、 今日はみんな中学校1年生とのこと。 炎天下の中で応援するのは暑かったですし、 ルールも全く知らないのですが、 外のスポーツを観ることが少ないので 新鮮な気持ちで…

いつもの宝塚

いつもの宝塚なんだけど、 考えごとをしながら ぶらっと歩くと 違った景色に見えました。

丸々10年

今日から10年研修が始まった。 今日の研修場所は、 前任校の長尾小学校。 久しぶりの校舎。 やっぱりいい♪ 自分はこの学校が大好きなんだな~と、あらためて思った。 教師になって、もう11年目にもなった。 チームも必然的に11年目。 先生になってから…

日本海より帰宅

朝は4時台に起き、 往復6時間の運転は…さすがにちょっと疲れましたが、 楽しい出張となりました。 最初に行った『城崎マリンワールド』では、 「せっかくここまで来たのだから♪」と、 館内もゆっくり回りました。 アシカやイルカのショーも見れたし、 釣堀…

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドに来ました。 下見、、、と言うことで 今からアシカショーを見学(^w^)

明日は城崎

先日買ったプリンターで 初めて印刷したのが…豆らの写真(苦笑) …これが今の自分なんでしょう。。。 明日は出張。 自然学校の下見です。 兵庫県の日本海側へ… 城崎まで、車をとばしてきますね。 6時出発なので、4時起きです。 城崎温泉や、城崎マリンワー…

ふと…京都へ

自分は京都生まれなので 母方の実家は、京都にあります。 唯一、母方の(自分にとっての)おばあちゃんが健在です。 仲間との会話の中で、何か会いたくなって 車をとばして行ってきました。 いつも、何も連絡無しでいくので ビックリしています。 着くなり、…

夏の阪神大会を終えて

夏の阪神大会が終わりました。 春・夏・秋…とある阪神大会の 2つ目です。 春(全小)や秋(選手権)とは違い、 夏は頂点を取れば、イッキに近畿大会です。 自分は男子1組(近畿予選組)の会場で 役員をしてきました。 良い試合も多々ありましたが、 今年は…

明日は夏の阪神大会

今日も中学部には OBがたくさん来てくれました。 休憩時間には バイトの話や、親には言えない話…(笑) そんな話で盛り上がったりして…楽しいです。 明日は夏の阪神大会。 近畿大会の予選でもあります。 我がチームは…出ていません。 今は何も言えませんが…

渋々…の買い物でも

今日は買い物に行ってきました。 (正確に言えば、強制連行) 一人で行く買い物は嫌いではないですが、 誰かと行く買い物は 見たくない場所でも、じっと我慢…が苦手。 勝手な者なんですが(笑) 今日はデパート(言い方が古いかな…)の本屋さんで 『天才は1…

『いのちの食べかた』

本の題名に惹かれて、 『いのちの食べかた』と言う本を買いました。 子どもたちにも分かり易いように、 とても詳しく優しく書かれていますが、 内容的には、とても濃いものでした。 最後には、 大昔の権力者たちが、自分たちの都合だけで作った 『差別の構造…

夏休みの研修会

「先生、夏休みですね~!いいな~!」 と…よく言われますが、夏休みは5日間だけです♪ ちなみに、バレーをするときは『年休』取ってやってます(笑) さて、 昨日は一日研修会でした。 午前中は、児童理解教育の研修会。 今回のテーマは、『愛着障害』につ…

カット

今日はカットに行ってきた。 シャンプーをしてもらっている時、 あまりにも気持ちよくなって…寝てしまった。 思わず、ウトウト…『ガクン!』となった。 セミの声が、夏をさらに暑くさせますね。 まだ関西は梅雨明けしていないそうですが、 本番まで、まもな…

日食

今日は日食でしたね。 曇っていたので、 直接見ることが出来ました。 水泳指導でプールの中からでしたが、 子どもたちと 「うわ~!すごいな~♪」 なんて言いながら 楽しめました。 自然の凄さや 自然の恐ろしさを 感じるニュースが多いですね。 人間って 小…

指導者講習会と夏休み

今日は阪神地区の指導者講習会でした。 今年はインフルエンザの影響で 延期…で、半日の講習会となりましたが、 新しいルールで分からなかった部分など 色々理解できて良かったです。 夏休みに入り、 子どもたちには一番嬉しい時期。 バレーに励む子どもたち…

= 氷(こおり) = 氷って、 冷凍庫に入れてたら いつまでたっても溶けない。 それに、 そのまま、ず~っとほっといたら 段々小さくなって、消えてしまう。 だから、 その前に 中に何が入っているのかな~って ちゃんと溶かさないといかん。 動かないといか…

原点の日記

まだ、ブログってのが無かった(知らなかった)ころ、 ホームページで時々日記を書いて、 アップする作業をしていました。 1999年12月~2005年の1月まで… (これです ↓) http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/nikki.htm 今ではブログの楽…

大好きな体育館

やっぱり… 長いこと… ブログのお休みは…出来ませんでした(苦笑) 中途半端。。。 いろんな意味で、 自分の気持ちを出せる場所として… ここが必要と言うか… 意味分からず…すんません。。。 この1週間は、 自分の原点を見つめ直したり、 やりたいことを考え…

全てを戻す

全てを、 昔のころの状態に戻してみます。 有言実行できなければ もう終わりにする決意でいます。 中途半端でなく、 根底からやり直します。 当分、ブログはお休みします。 待っててください。

今年も沖縄♪

自分の部屋の壁には、 沖縄の匂いがするものがいっぱい♪ 沖縄大好き! 毎年行く! ってことで、 我が家の財布を握る方に、交渉… OKでました♪(喜) 毎年行ってる友だちと 今年も行くぞ~!!

新しい靴

学校で使っている上靴… もうボッロボロ…(´・ω・`;A) 「そろそろ新しいのが欲しい~!」 とアピールはしてたんです… さっすがぁ♪ 買ってきてくれました♪゚・:,。★\(^ω^ )♪ (↑ 自分で選ばなくても♪何でもいいタイプ…∩(´∀`)∩ワァイ♪) ふたを開けてみたら、 今回は…

野生

中学部の練習の時に 玄関でジタバタ…するものが… なんと、スズメでした。 すぐ扉を大きく開けてやりましたが、 飛んでもすぐ落ちてきます。。。 また壁に当たって落ちているのを見て 「家で治るまで見よう。」と、体育館に持って入りました。 体力も無いよう…

朝食モリモリ

おはようございます。 朝からカレーにヨーグルト。 一日の小学部練習と、 夜の中学部練習を乗り切るためには… 朝から、ガッツリいきます。 指導者が常に情熱を持って 『本気』でいたいものですね。 いつか、小豆らに伝わるはず…。

一から

明日の招待大会、 申し訳ないですが、棄権しています。 豆らは、一日練習です。 直さなければならないこと、 徹底していこうと思ってます。

こちら順調に

わが仕事部屋です♪ 学期末の仕事のときは、 自分の部屋に閉じこもって、 『専用パソコン』にて仕事してます。 普段は使わないノートパソコンですが、 通知表の時期だけはよく使います。 (ビスタって使いづらくて…) いつになく、順調に仕事が進んでいます。…

我慢や、我慢、、、

今日は宝塚の役員会議。 夏の宝塚大会の抽選から、指導者講習会などの話も入り、 全てが終わって帰ってきました。 今、言えることは… 我慢、我慢、、、 何とかなる。 今は我慢や。 その時が来るまで 地道に芽を育てておくで… それだけの物は持ってるチームや♪

ダイエット中ですが♪

これ…なんでしょう♪ 何かの賞をいただいたものみたいですが… どうやら、『菓子』と書いてありますね… 実は、 『大臣栄誉賞』を受賞したカステラ♪ 学年の後輩先生が買ってきてくれました。 大好きな甘いものも、大好きな麦も、 家で我慢している『ダイエット…

七夕

あ… 今日は七夕でしたね♪ 『小豆らの仲間が増えますように♪』 お星様…よろしくお願いします☆

蒸し風呂

体育館内は蒸し風呂ですね。 窓を閉めたら、 ドッと汗が出てきます。 今週は、4年生が頑張っています。 バレー好きな子らなんで この先の伸びが楽しみです。

5年生が自然学校へ

兵庫県の小学校では、 5年生になると長期の野外活動(自然学校)に行きます。 わがチームの5年生も、 今日から行っちゃいました。 次に会うのは、週末です。 それまで、 4年生以下で練習。 どないなるやろ♪