宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚

先週に引き続き、西播に遠征してきました。質の高いバレーの中で揉まれ、力をつけさせてもらっています。 けがで治療中のエースです。こんな時は、他が伸びるチャンスだと思い、今日は他の新6年生の中で、一人を徹底して頑張らせてみました。 性格的に、全体…

新しいチームのスタート

毎年、心にぽっかり穴の開く「卒部式」が終わりました。 今年も5年生以下の保護者さんたちが 一生懸命に卒部式を企画し、 準備してくださったので、 素敵な時間が過ごせました。 もう、会の途中から号泣している6年生もいて、 保護者さんたちも感極まって…

小学校を卒業

昨日は卒業式でした。 開始1分で…泣いてました。 2時間近くもある式ですが、 入場してきたときも、 座っている姿を見ても、 歌っている表情を見ても、 何を見てもずっと涙が出てました。 スカイの子ら、何をするのも全力でやります。 全てに感極まってしま…

原点を忘れず

宍粟(しそう)森林王国杯が終わりました。雨は降りましたが、気温が高く、春を感じました。 試合内容や結果は、またFacebookのほうにアップします。このブログでは、自分の頭の中を書いていければと… 今日もたくさんのチームを見せてもらいました。この大会…

8年ぶり

おはようございます。西播に来ています。今日は8年ぶりに『しそう森林王国杯』に参加させてもらいます。59チームが参加の大きな招待大会です。 懐かしい体育館で開会式。この後、西播の男子チームとの試合があります。楽しみです。試合中もですが、試合前、…

誇らしく思う

先生をしているので、バレー部の子らとは日常生活から一緒にいます。今は金曜日の卒業式に向けて、5年生と6年生が合同練習をしています。今日はリハーサルでした。 バレー部の6年生たち、自分の『呼びかけ』(セリフ)も、バレーのときと同じ全力の声でやっ…

ピリッとした雰囲気

今日の練習試合はピリッとした雰囲気で一日過ごせました。懐かしいなあと思う気持ちでいっぱいになりました。自分はこの雰囲気が好きです。うちの子らは集中できる時間がが短くて、なかなか昔のようにはいきませんが…(~_~;) 指導者として勉強させてもらいま…

5/21

今月の課題は『空中逆上がり3回転』です。毎月出す課題の中でも、難易度の高い課題です。 最近の子どもたちを見ていると、走ることやボール運動は得意なんですが、柔軟性に欠ける点と器械体操系が苦手な子が多く、すぐにけがをしてしまいます。 スカイでは、…

20期生のラストゲーム

昨日は20期生のラストゲームでした。今年も色々ありましたが、保護者さんの協力が素晴らしく、全てに感謝の一年でした。 ラストゲームは、「もう一度あのチームを観たいと思ってもらえる試合をしなさい。」…6年生チームにはそう伝えていました。 失敗したら…

最後の課題

土曜日はついに6年生チーム最後の試合。昨年はOBの結婚式会場から直接向かいましたが、あれから一年…時の流れの速さを感じます。 毎月、縄跳び・柔軟体操・器械体操…と一つずつ課題を出してきました。それも今月で終わりです。 最後の課題は、ラストの試合ま…

Yahoo!ブログがサービス終了へ

3月です。 今年度も最後の月となりました。 いよいよ、公私共に多忙な時期に入り、 これを超えれば…春です。 と思っていたら、突然… 「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」 が届きました。 正直、「えぇぇぇぇ!」とビックリです。 チームを創った1999年にホーム…