宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

今日は台風による警報発令で練習は中止になりました。西播の名門男子チームが来てくれることになっていただけに、とても残念。 保護者さんから頂いた大会のビデオを観ました。負けてしまった選手権大会、コーチにベンチを任せた秋桜杯、そして優勝した3年生…

運動会が延期に

明日は確実に雨が予想されることもあり、運動会は延期になりました。予備日の日曜日も台風の影響がありそうなので中止に。結局、来週金曜日に延期となりました。 今週は臨時の職員会議ばかりで、週間天気予報を見ながら最善の選択を決めてきました。明日開催…

秋桜(コスモス)杯・ひよこ杯

最近、パソコンの調子が悪く ブログを書いても途中で消えてしまいます。 今日も最後の最後で消えてしまい、 書き直していた途中でも消えてしまいました。 あ~あ… やっぱり日本製のパソコンにしたら良かったかな… とにかく、記録として3回目を簡単に書きま…

2大会へ

明日は2つの招待大会に参加します。 一つ目は、大阪で開催される秋桜杯。男子16チームが1位リーグ優勝を目指して勝負します。 スカイからは、4.5.6年生がエントリーしました。持つ力を発揮出来るかが課題です。 もう一つの招待大会は、U9の大会です。うちは…

阪神選手権大会2018

6年生最後の阪神大会が終わりました。今年は例年より1ヶ月も早くに開催。各市の学校行事との兼ね合いで仕方の無いことですが、夏休み後にすぐの選手権は調整が本当に難しいなあと感じました。 結果は残念ながら負けました。この大会に向け、夏休みにつめて練…

らしい前日練習

前日練習が終わり、中学部も終わり、先程帰宅しました。小学部のラストは、一枚殻を破った状態で終わりたかったのですが、なかなか…こちらの思うようにはいきません。今年のチームらしい終わり方でした。 ただ、どんな状況になっても対応出来るよう、たくさ…

もうそんな時期

運動会の練習が続く毎日です。今年は6年生担任ではないので、久しぶりに組体操の指導をしない年になりました。 運動場で6年生が練習していると、その声だけでジーンとします。昨年も一昨年も自分で指導しましたが、自分が指導しているときは必死になり、終わ…

二つの顔

高速を走り、招待大会に行ってきました。県内40チームが集まる大会で、しかも半分は男子と混合チーム。兵庫県大会のようでした。 男子は6チーム×3ブロックの予選。18チームのうち、9チームが決勝トーナメントに進みます。 うちの子らは、自分との戦いです。 …

秋の公式戦シーズン

2日間の近江の国合戦が終わりました。 全国、近畿、東海…と 大きな公式戦に出ているチームと試合が出来ました。 よく拾い、スピードも速い。 そして何より、 この時期の6年生男子のスパイクは…もの凄い。 (音が違いますね…恐ろしいほどの音がします) 実は…