宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

秋の公式戦シーズン

 2日間の近江の国合戦が終わりました。

全国、近畿、東海…と
大きな公式戦に出ているチームと試合が出来ました。

よく拾い、スピードも速い。
そして何より、
この時期の6年生男子のスパイクは…もの凄い。
(音が違いますね…恐ろしいほどの音がします)

実は、何度かうちのレシーバーが
『顔面レシーブ』
を受けて吹っ飛んでしまいました。

そんな時、相手のスパイカーがさっと来て
「すみません」
と謝っていました。

その紳士的な態度が素晴らしい…と、
感心した試合でした。
(顔面に受けたうちの子はノックアウトでしたが…苦笑)



相手のレベルは本当に高かったのですが、
うちの子らも、よくついていってました。

ここぞで気の弱さが出る今年のチームですが
持っている力を出せるよう
これからも踏ん張ろうと思います。







夏の合宿、そして今回の近江の宿泊と続き、
子どもたちと一日中、一緒にいる日が続きました。

朝も夜も一緒にいると
色々な表情を見ることが出来ます。

コートでは見せない意外な光る一面も
見ることが出来ました。




そして、
子どもたちがリラックスしているときに
洗濯をしたり
お茶を入れたり
洗い物をしたり
よく動いてくれるスカイの保護者さんです。

夜の懇親会は、いつも楽しいです。
よくまとまってくれていることに
今回も感謝でした。





さあ、二学期がスタート。
秋の公式戦シーズンに入りますね。

本番(阪神選手権)まで、残り2週間。

みんなの頑張りを力にして
頑張ろうと思います。