宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

二つの顔

高速を走り、招待大会に行ってきました。県内40チームが集まる大会で、しかも半分は男子と混合チーム。兵庫県大会のようでした。

男子は6チーム×3ブロックの予選。18チームのうち、9チームが決勝トーナメントに進みます。

うちの子らは、自分との戦いです。
相手どうこうでは無い。

強気で押せたセットと、気持ちで負けたセットの差があります。同じ試合でも、第1セットと第2セットが全く違うチームに。顔が二つあるチームです。

バレーに流れがありますが、自分たちで流れをコントロール出来ない弱さがあります。



予選の初戦。西播の男子チームと。
見事なエースのスパイクでスタートし、ムード良く取ります。ただ、これで安心出来ないのが今年のチーム。案の定、第2セットは最初のミスから乗り切れず…取られました。
得失点差で勝ちましたが、これがいつも。やっぱり今日も出たか…

2回戦は、昨年の県大会で負けたチームさんと
。この試合は粘り勝ちしました。強気な面が出れば、本当に力のあるチームなんです。

予選はブロック2位通過。決勝トーナメントへ進めました。

西播のチームさんも残っています。錚々たる顔ぶれの中、うちのコーチにフリー抽選を任せました。

決まった対戦相手は、夏の近畿予選の阪神大会決勝で負けたチームさんと。今度はリベンジです。




第1セット。競りましたが取りました。丁寧に崩れても二段トスで繋ぎ、よく踏ん張りました。落ち着いてやれば強い。

そして第2セット。
笛が鳴り、相手の鋭いサーブがいきなり決まりました。ここです、ここ…。ここで流れをすぐ切るかどうかです。

でもやっぱり切れない今のスカイ。相手のムードが最高潮になり、こうなれば、うちのお坊ちゃまたちは…

このセットを取られ、カウント1-1。得失点差で敗退が決まりました。一番悔いの残る試合となってしまいました。

残念ながら、決勝トーナメント初戦で終わりました。





一週間後は阪神選手権。
きっと苦手な場面が来るでしょう。

その場面で強気にいければ、結果もついてくるはず。仲間を信じ合えるかどうかです。