宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第3回 ECCEED CUP

イメージ 1

今回で第3回目となる『ECCEED CUP』。


兵庫県のチームが揃う招待大会で、
男女チーム混合の貴重な大会です。

うちは、第1回目から参加させてもらっていますが、
とても相性の良い大会です。
阪神地区からは、うちだけが参加しています。


今回は、36チーム参加(うち、男子9チームだったかな…)で
兵庫県大会出場組も多数参加されていました。



午前中は、上位、中位、下位を振り分ける予選。
勝つことはもちろん、
『得失点』にも気を使わなければいけないので疲れます。


うちの豆たちは、試合以前に
試合前の意識の低さに参りました。。。

さっさと、ボールの準備をして
コートのあいているところでアップして
「今日はいくぞ~!」
と、声を出してスタートする…

そんなことは、当たり前だと思っていましたが、
どうも出来ません。

指示がなければ、動けない現代っ子です。


遠征も大会参加も
たくさん経験する機会があるのに、
どうして出来ないのか…??

今までの子どもたちが特別やったんか????

今年の子らが特別なんか??????


本当に疲れます。。。


こんなことで、予選大丈夫だろうか…と思いつつ、
動きの鈍い豆らに、激をとばして『意識』をさせます。

それでなくても、新しいフォーメーションでの最初の試合なのに、
ぼーっとしてます。全員…(汗)



予選は得失点の心配もあるので、
エース『,靴腓Δ粥戰瓮ぅ鵑嚢況發鬚靴泙靴拭

ひやひやした所もありましたが
無事に連勝で1位リーグに。

さあ、こっから体力勝負。


ここからは点数に関係なく、勝てば上に上がっていけるので
どんどん攻めていくところですが、
激をとばさないと寝たまま…
久々にベンチで大声を出してました。

決勝トーナメント1回戦、準々決勝…と勝ち、
準決勝からは県大会出場組がベスト4に残っています。


ここで、やっと目を覚ましたレフト『Δ世い垢院戞
まだまだ荒削りの、豪快なスパイクも魅力ですが、
この子がのりだすと、チームが活気付きます。


そして今日は、『い燭お』が頑張っていました。
ナイスプレーが、一つ、二つ、三つ…
少しずつですが、ボールへの反応が良くなってきました。



準決勝も、ストレートで勝利。


さあ、決勝。


決勝は昨年度の優勝チーム。
素晴らしい攻撃もされます。

第一セットを11点で抑えられ、
またエンジンの止まりかかる豆らに激…

「もう終わりかい!!」

展開と相手のミス、うちの流れ…
全てが上手くいったことで、2セット目を取り返す。
うちの応援団は、飛び上がって喜んでいます…


が、しかし、ここまで。

第3セットは息の吹き返した相手さんに
ガンガン押されました。


県大会まで、前衛でブロックしていた『じょう』を
今週から後衛にさげてレシーバーにまわしましたが、
さすがに上位にあがってこられるチームには通用しませんでした。

まあ、これからです。



てことで、準優勝☆



いやはや、上等です。



県大会から1週間。
どん底のような県大会から、
何とか盛り上げなおそうと頑張った今週。
今回はこれで大満足です。


テキパキとしない、今年の豆らに
課題はたくさんありますが、
この調子で行けば、夏の阪神大会は連覇できます。


この勢いを、自分たちで出せるかどうかです。




□□ 第3回 ECCEED CUP □□
 2006/7/8 36チーム参加

[予選 1回戦]
SA 2-0 ☆

[予選 2回戦]
SA 2-0 ★

 ※A級(1位リーグ)進出

[決勝 1回戦]
SA 2-0 ■

[決勝 準々決勝]
SA 2-0 △

[決勝 準決勝]
SA 2-0 ▲

[決勝 決勝戦]
SA 1-2 ○



スカイアタッカーズ 1位リーグ準優勝


1日6試合させてもらった大会は、初めてじゃないかな。
体力勝負にも負けずに出来たことは、収穫でした。。。