宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末総会

今日は半日練習でした。全員で基本練習です。広島で学んだ『足の運び方練習』も続けています。ちょっと気を緩めると、我流でやってしまうので、ちょこちょこ喝を入れながら…♪ まだ6年生の大会は一つ残っていますが、これから新チーム中心の練習になります。…

刺激

今日は隣町から中学校の男子バレー部の皆さんが来てくれました。 やっぱり挨拶から違うなあ…ザ☆男子中学生!って感じです。スカイの小学生たち、声だけで圧倒されてました。 宝塚には進路先の中学校に、男子バレー部がありません。もともと、そんな現状を見…

最後の公式戦やったけど

一年分のため息をついた感じがする… 今までの宝塚の公式戦で、 一番悔しい一日だったかな… 19年もやっていれば、 試合で負けて「悔しい」ことなど、 数えきれないぐらいあるんやけども… 勝った負けたの悔しさとは…違う。 今日は6年生最後の公式戦。 6年…

三連休は広島遠征

この三連休は広島に遠征してきました。お世話になっている八本松さんのところに、今回はAチームの10人だけで行ってきました。 初日、二日目は基本・基礎練習を中心に、指導方法、フォーメーションなど、悩んでいたことは遠慮しないでどんどん聞きました。本…

やれば出来る

日曜日は半日練習。うちは毎月課題(と言ってもバレーボールは使わず、縄跳びや柔軟体操)を出していますが、がいつまでたってもクリアできず。「出来るはずがない」と思って取り組んでいるのが見え見えの子どもたち。叱られると、やっと本気になって取り組…

バレーボールじゃない時間とバレーボールの時間

久しぶりにこんな時間に起きています。最近は息子と一緒に布団に入っていたので、かなり早くに寝てました。 さて、バレーボールじゃない時間。 近所の子どもらと遊んでます。縄跳びが跳べただの、三輪車を買っただの…そんな話を聞いて「そうなんや~♪」と頷…