宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

年度末総会

今日は半日練習でした。全員で基本練習です。広島で学んだ『足の運び方練習』も続けています。ちょっと気を緩めると、我流でやってしまうので、ちょこちょこ喝を入れながら…♪

まだ6年生の大会は一つ残っていますが、これから新チーム中心の練習になります。5年生には、自分のことだけでなく、チーム全体を見て行動ができるよう伝えています。もうそれだけでアップアップの部分も。

5年生の新チーム、意識も能力も高いのですが、今はコートで発揮できません。プレッシャーに打ち勝てるぐらいの気持ちが必要です。これからどこまで頑張れるか…期待して一緒に頑張っていこうと思います。

乱打をすると、一番威勢が良いのは低学年チーム。身体が小さいだけで、やっていることはレベルが高い。さらには気が強いメンバーたちなんで、高学年相手でも負けてません。言う事も一番聞かないのですが、勝負には強いハートなんでしょう。3、4年後は…恐ろしいチームになりそうです。

今日は年度末総会でした。練習中、体育館に保護者さんたちが集まりました。任せっきりですが、頼りになる皆さんなので安心しています。指導者からは、指導方法と起用方法だけは任せてください…とお願いしてあります。

今日はコーチ陣を含め、OBたちも来てくれました。サーブのボール出しを任せられるので、助かります。





また今年も、私の誕生日祝いに…年齢と同じ本数のビールを、OBが買ってきてくれました。申し訳ないなあ…と思いつつ、毎年いただいてます。
当分、高級ビールを楽しめそうです。。。

イメージ 1





兵庫県大会をかけた勝負は、6月3日に決まりました。とにかく、頑張らないとね。