宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞本日掲載

今日の産経新聞に うちのチームの記事が載っていました。 公立中学校の部活の減少の中で、 一番に『男子バレーボール』というところに 目を向けてくれたようで。。。 あまり明るい記事でもないですよ(笑)。 実は自分は…そんなに悲観的では無く、 「ま、何…

興味関心

普段の練習の中で 子どもたちに興味関心を持たせることは、 容易ではないです。 しかし、 新しいことには、何でも食い付いて来るのも、 子どもたちです。 暑い体育館ですが、 元気に走り回ってました。 こちらの気持ち一つで、 練習に余裕が持てるもんだな……

全国切符

今年は遅れている『インターネット杯』の打ち合わせ。 やっと来月に1回目の役員会議をすることになりました。 今年もぜひ参加してくださいね。 毎年、広島から参加してくださっている 『八本松』さん。 男子が、今年の全国大会出場を決めました。 監督、本…

バカラで、冷コー

冷コー(読み:れいこー 意味:アイスコーヒー)が美味しい季節になりましたね。 コーヒーが大好きなので、 体育館でも、冷コーばかり飲みます。 スポーツドリンクや、お茶は…ほとんど飲みません。 自宅に帰っても、 麦か冷コーで迷います。 今日は…『冷コー…

○○心

今日は遠征先で一日練習。 最後にお世話になった監督の言葉… 『闘争心が無いから、向上心も無い。』 なるほど…まさしく。。。 闘争心が無い者に、 いくら熱くぶつかっても同じや。

頑張る子どもたち

今日はオフ。 一日、学校で仕事をすることにしました。 朝9時に学校に到着すると、 いつも元気に野球部の子らが挨拶してくれます。 僕の車の『爆音☆』が聞こえると、 運動場から「さかせ~ん!!」って呼んでくれるんです(笑) 可愛いでしょ…♪ 野球部の保…

まず原点

体験の子を入れて、 9人で新たに練習開始。 平均身長は130前半になりそう。。。 挨拶、返事、言われる前に行動。 やり直しと注意ばかりの練習。 基礎練習以前に そこからやり直し。 なかなか前に進まないが、 ここを避けて通れない原点。 根気がいります…

まだ見ぬ大浜

来月の『夏の阪神大会』は、 近畿大会の予選です。 会場は毎年、大阪の大浜で行われます。 春と秋の阪神は、優勝の経験がありますが、 毎年、夏の阪神大会だけは…取れません。 この時期は、県大会が終わった直後で、 ケガ人が多く出たりします。 メンバー的…

あれもしたい…これもしたい…

練習後に、反省することは多々あります。 でもそれは、 反省であって、後悔とはちょっと違うんです。 県大会が終わり、 次の目標を子どもたちと確認しました。 特に6年生とは、ラストの年だけに 練習後に3人と話をすることが多くなりました。 今日からまた…

次の目標

県大会が終わりました。 また気持ちを切り替えて 次の目標に向かっていきます。 来月は、 宝塚大会(夏)と、夏の阪神大会。 この公式戦が待っています。 夏の阪神大会は、 たった1枚の『近畿大会切符』を賭けて。 ライバルとの2度目の勝負が楽しみです。 …

2011県大会

全日本大会の兵庫県大会が終わりました。 今年も、子どもたちに連れて行ってもらえ、 本当に…嬉しく思っています。 色んなことがありました。 公式戦前の一週間は、うちは毎日練習です。 今年のチームも、同じように予定していました。 子どもたちの(体調な…

兵庫県大会 男子結果

【兵庫県大会 男子結果】 優勝 太子(西播) 準優勝 石海(西播) 第三位 有岡(阪神)・スカイ(阪神)

準決勝

【男子準決勝】 有岡(阪神)-石海(西播) 太子(西播)-スカイ(阪神)

準々決勝

【男子準々決勝】 有岡(阪神)-丹波ボーイズ(丹有) ペガサス明石(東播)-石海(西播) 太子(西播)-UNIKOBE(神戸) 兵庫北斗(但馬)-スカイ(阪神)

試合会場到着

兵庫県立総合体育館に到着しました。 先ほど宿舎に入り、 これから夕食を取ってから 夜の練習に入ります。 今、何とも言えない 県大会前日の雰囲気を味わっています。 リラックスリラックス…(≧∇≦)

恒例前泊

全日本大会の県大会。 今年も、明後日となりました。 一人暮らしのころ、 大会前夜は…我が家に部員を泊めていた時代がありました。 ここ最近は、大会会場に前泊するようになり、 今年も、明日土曜日に乗り込みます。 前泊すると、当日の朝、余裕が持てます。…

今日は二度と戻らない

「明日の笑顔のために、今日頑張る。」 仲間のチームの練習を見て、 そんな気持ちになりました。 うちも頑張ろう。

底力

底な時こそ、 底力って言うものが出るんでしょうね。 たった一度の全国予選。 今年は、回り道せずに…このままいきます。 底力のある男の子であってほしい。

押し付けには

6年生に、目標を聞きました。 三者三様。 でも、これでいいのかな…とも感じます。 押し付けで言わされる答えより、 自分の考えを言えるほうが…ええですね。

テクニカルタイムアウト

今年の兵庫県大会は、 『テクニカルタイムアウト』を採用するそうです。 どちらかのチームが11点に達した時点で、副審が吹笛。 30秒間の 『水分補給のためのテクニカルタイムアウト』 を取るそうです。 監督、コーチは、 席を離れての指示は出来ないとの…

残り時間

昨日の大会は、歩いていける会場だったので 徒歩で行ってきました。 すると、一本のメールが…。 8期生キャプテンの『なおと』ママから。 「車のルームランプ、ついてますよ!」 あちゃぁ…。またやってしまったか…(苦笑) 実は、数日前にも、 全く同じメー…

魅力

スポ少近畿大会予選。 決勝で敗退。 残念ながら、スポ少近畿大会出場ならず。 この大会を目標にはしていなかったのですが、 やはり負けることは…悔しいものです。 この大会は、試合中の苦しい場面がきても、 自分たちの力で切り替えることを約束していました…

スポ少近畿大会 兵庫県東地区予選

【男子決勝】 スカイアタッカーズ 対 ペガサス明石 スポ少近畿大会をかけて 今からラスト勝負です。

泥臭さ

半日でしたが、良い練習試合でした。 勝つことが全てではありませんが、 勝つための練習をすることが必要。 今年のチームになって、 「今までで、一番大人しいで。」とか 「何か、気合いが足りないんとちゃうか。」とか、 昔からスカイを知ってるチームの監…

末っ子

雨のために、教職員のソフトボール大会が中止になりました。 午前中、出かける用意をしていましたが、 中止になったので、ゆっくり過ごせてます。 昼からは、練習試合を組みました。 明日もスポ少の公式戦がありますので 良い交流になれば…と感じています。 …

ズブ濡れ

行事の多かった一日でした。 今日は『平和集会』があったので、 朝から職員室と体育館を バタバタと行き来してました。 今まで学習してきたことと、 広島の修学旅行で学んできたことを 全校生に伝えられました。 終わってすぐに、今度はプール清掃。 我がク…

考えごとをしてたら…

朝の通勤。 愛車を運転しながら、 相変わらず、バレーのことを考えていました。 ふと…気がつくと…。 あれ…??? いつもバレーを練習している ホームの学校に来てました(大笑) 何を考えてるんだか。。。 自分に驚きです。。。 今年から、勤務校と練習して…

結果を出してなんぼ

残念ながら、阪神大会は準優勝。 今年の阪神男子の県大会切符が『2枚』だったので 何とか、県大会出場を決めましたが、 今日のライバルの気迫。。。 見事でした。 こんなチームですが、 全力でぶつかってくれたライバルチームに 心から感謝しています。 ラ…

阪神大会 男子決勝戦 スカイ 対 有岡 16 - 21 17 - 21 負けました。 かなり悔しいですが、 また夏にリベンジ出来るよう 頑張ります。 今日も数々のドラマがありました。 ありすぎるぐらい。。。 またゆっくりアップしますね。

決勝戦

三回戦まで勝ち上がり、 県大会出場を決めました! いよいよ決勝戦。 ライバルの有岡さんとです! このドキドキ感。 めっちゃ楽しいです(*^o^*) 頑張ってきます!!