宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

魅力

スポ少近畿大会予選。
 
決勝で敗退。
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、スポ少近畿大会出場ならず。
 
 
 
 
 
この大会を目標にはしていなかったのですが、
 
やはり負けることは…悔しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大会は、試合中の苦しい場面がきても、
 
自分たちの力で切り替えることを約束していました。
 
 
 
 
ピンチがきても、タイムは取らない。
 
いつものミスから始まっても、
 
どうするかは、自分たちで考えてやると言う約束。
 
 
 
 
県大会前の、
 
良い準備の大会になればいい…と思っていました。
 
 
 
 
 
 
ここでフニャフニャしているチームが、
 
あの大舞台で何かが出来るはずが無いですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝戦。。。
 
 
 
ミスが連発しても、
 
ずっと必死に作り笑いしているキャプテンを見ました。
 
 
 
 
 
 
「顔、ひきつっとるな…苦笑。でも、そうや、そこでチームをまとめる主将になってくれ…。」
 
 
 
 
 
 
 
ベンチから誉めることも拍手することも無く、
 
どこまでやれるチームなのかを見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
2セット目は、流れに勝てずに
 
向こうの大声援と共にゲームセット。
 
 
 
 
 
 
いい経験ができたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの子どもたちを、誉めるつもりはありませんが、
 
うちとやると、
 
ムードが上がるチームが多いです。
 
 
 
 
元気が『うつる』と言うか。。。
 
相手を元気にする力を持ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の決勝戦もそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
負けはしましたが、
 
それだけうちの子どもたちには
 
『魅力』があるんだと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの子ら、準備も審判も態度も…一番でした。
 
表面上は、
 
一番ドンくさいけど、
 
中身は一番だったでしょう。
 
 
 
 
 
 
何が子どもらしさなのかは、
 
人によって考え方が違うけれども、
 
うちはこれが先に繋がると思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、一番必要なのは、
 
ここでグッとこらえる目。
 
 
 
 
この子らには、次がある。
 
 
 
 
 
 
 
悔しい気持ちを
 
次につなげてけばええだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のこり一週間。
 
うちらしさを伸ばす一週間にします。