宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本大会 組み合わせが決まる

全日本大会の兵庫県大会。組み合わせが届きました。目標は頂点。残りの過程を大切にしたいと思います。

譲れない部分

本当…に毎日暑いですね。テレビは、オリンピック・オリンピック・オリンピック ですが、 高校野球が気になる毎日でした。 大阪は約170チームが参加している高校野球。 夏の甲子園には、そこからただ1校のみ。どの試合を観ても、 一生懸命なプレーに感動させ…

ワクチン接種2回目

月曜日に2回目のワクチンを受けてきました。 2回目接種のあとは、 高熱が出る場合もあると聞いていたので、 ちょっと心配していました。 …で、接種の翌日。。。一緒に受けた同僚Aは39度の熱。 一緒に受けた同僚Bは38度近くの熱と倦怠感。そして私ナガカン。…

競い合い

男子のスポ少近畿大会も終わり、 いよいよ次は全日本の県大会に向けて 新しい過程のスタートです。 小さなチームなので レシーブ練習を中心に今日も頑張りました。地道な練習の積み重ねで レベルアップが出来るよう頑張ります。 ポジションも競い合い、 チー…

スポ少近畿大会優勝

夏のスポ少近畿大会。 兵庫県代表として出場してきました。予選の初戦が第4試合でしたが、それまでの試合がフルセット続きの大接戦。結局、昼食のあとに出番がきました。 ガチガチの初戦。 空回りのプレー。見ていてため息も沢山ありました。それでも、こう…

スポ少近畿大会開幕

スポ少近畿大会が開幕しました。スカイの初戦は第4試合目。まだ少し先ですが、 それまで団結を深めておきます。

スポ少近畿大会前日

少しでも動くと汗が滝のように流れていく そんな暑い暑い体育館でした。動き回っている子どもたちは、 さらに過酷な環境ですね。 明日はスポ少の近畿大会です。今年は兵庫県開催ですが、 会場は少し遠い姫路。兵庫県は広い県なので、 東西も南北もかなりの距…

夏休みの宿題

夏休みに入りました。思い切りバレーボールをやるために、 まずは宿題を終わらせます。 黙々と進める子。注意散漫でなかなか進まない子。「分からん!分からん!」と 嘆きながらも頑張っている子。。。 色々といますが、 学年や男女関係なく 教え合いながら…

男子が全日本兵庫県大会へ

全日本の阪神大会が終わりました。男子は優勝で県大会に出場が決まり、同時に夏の近畿大会も出させてもらうことになりました。収穫もあり、課題もあり…まだまだやることがたくさんあります。せっかく出させてもらえる大会。大きな目標を持って頑張ろうと思い…

明日から全日本がスタート!

のんびりした朝。 息子とピザトーストを作って食べました。いつの間にか、 本当に良く食べるようになったな…と。もっともっと、 関わってやらんとな…と。 午前中はドライブに出かけてきました。1時間かけて、 大会で時々使わせてもらっている 隣町の体育館へ…

打ち手がいっぱい

月曜日の練習。短時間なので、効率良く。 30人が同じメニューを。 保護者さん、OB、OG… たくさん来てくれるので 打ち手がいっぱい。おかげで、 サーブカットもディグも 数がこなせます。 昔は、 自分が出すボール以外は避けていました。 人に頼むより 自分で…

5年生以下大会を終えて

夏の5年生以下大会でした。春がコロナで出来なかったので、 新チームのメンバーは「初」大会でした。 女子の5年生は3人。 まだスパイクの回転が逆回転。でも精一杯のプレーを見せてくれました。今日は残念ながら予選2試合を勝つことが出来ずに悔しい表情をし…

手綱を握る

今日は宝塚大会の新人戦。5年生以下の試合です。 女子はみんなで1つのボールを繋ぎ、 1点1点を重ねていくスタイル。 全員バレーで決勝トーナメント進出を目指します。 男子は… オレオレオレオレオレオレ… 握る手綱を離せば、きっと暴走します。オルフェーブ…

警報に振り回される

木曜日は朝から警報が出ました。 市内の小・中学校は休校でした。 今日(金曜日)も 警報が残りそうな雰囲気でしたが、 朝は注意報止まり。しかし、9時過ぎに警報発令。こんなのあり?と思うほど、 現場はバタバタでした。 給食後にすぐ下校。 集団下校でま…

ワクチンの接種会場は…

日曜日の大会後、 ワクチンを打ってきました。場所は… 豪華!宝塚ホテル。 宝塚ホテルと言えば、 結婚式もここでした。 スカイの20周年記念式典もここでしました。 お城のようなホテル。 この度、建て替えてさらにゴージャスに。 ここでワクチンが打てるー!…

夏の宝塚6年生大会を終えて

宝塚大会。春に続き、 夏の大会も開催することが出来ました。 男子は優勝。 女子も春に続き第3位でした。 準決勝はスカイ対決になりました。女子も奮闘しましたが及ばす。 夏も男子に軍配が上がりました。 まあ、経験値から言うと、 女子もよく頑張っていた…

目の前にある現実は

梅雨らしい毎日ですねぇ。。。ジトジトしてて、 ムシムシしてて、 とうとう我が家も除湿をかけて寝ました。皆さんの家は、どうされてます? 今年度のチームも、はや3ヶ月が過ぎ、 魅力と課題とが色々見えてきました。いや、 予想通り…のカラーであり、 予想…