宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目の前にある現実は

梅雨らしい毎日ですねぇ。。。

ジトジトしてて、
ムシムシしてて、
とうとう我が家も除湿をかけて寝ました。

皆さんの家は、どうされてます?




今年度のチームも、はや3ヶ月が過ぎ、
魅力と課題とが色々見えてきました。

いや、
予想通り…のカラーであり、
予想以上…のカラーであり、
想像以上…に楽しませてくれるチームです。


男子も女子も。




操縦士(私)の力量足らずで、
なかなか予定通りの航路を飛ばんなー(笑)



「この部分はずっと言い聞かせてきた!」
と、自負してきた部分さえも、
昨日は打ち砕かれたこともありました。。。


バレーボールの指導者と言うより、
学校の教師として、情けないです。




自分のやり方は、
学校生活につながる子を育てるために
「バレーボールだけ出来てもいけない」
と言うスタンスを続けています。


ほっておいたら楽なんだけどなあ…と
毎回悩む部分もありますが、
これでやってきた指導です…

子どもらにとっては、
めんどくさい部分は多々あるでしょうがね。





なんて。

毎日毎日、悩み続けながらも
やっぱり面白い奴ら。
何とかしたい。


「出会ってくれてありがとう。」
この気持ちを忘れてはいかんね。







組織はトップの器以上にならない。
組織はリーダーの力量以上には伸びない。

…と言います。





あちゃー。。。

今、起こっている現実は、自分の力量。
まだまだ、頑張らないとあかんな(^_^;)


ヤンチャなメンバーたちが
今日はどんな行動をするか。。。




今日は宝塚夏季大会に参加してきます。