宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

下準備(決戦は金曜日♪)


昨日の阪神選手県大会。



6チーム揃った男子チームは

それぞれのチームカラーが出てました。


また刺激をしっかりもらってきました。





活動を中止して1年以上も空いたのに

自分が小バレから完全に離れなかったのは、

この役員仕事があったことも大きい。



そう考えると、

役員のお仕事も続けていて…良かったんかな。










役員をしながらも

バレー本を片手に、練習方法を考えてました。

練習本もボロボロです。

学生時代、勉強にもここまで真剣だったら

もっと頭が良くなってただろうに…と思う(笑)





「男子なら、こんな方法もできるよな!」

と、ふと、ひらめくことも多く、

ステージに座っているのも有意義な時間ですよ。














お世話になったチームさんの応援。

自分の学校の子どもたちがいるチームの応援。



応援と言っても、

メガホンを持って、大声を出すわけでもなく、

そばでじっと見ながら…観戦応援でした。












今回の秋の選手権では、

春の全国予選よりも男子チームが増えていました。







バレーボールを選んだ子どもたち、保護者さんたちがいることを

嬉しく思っています。












最近、感じているのが、

バレーもサッカーも野球も、どんなスポーツも

「ゴールは同じ」

でいいのかなと。







小学生の時点で選んだスポーツが何であっても、

大事なのは

「そのスポーツを通じて何を学んだか」

であればいい。




まぁ…当たり前のことなのかもしれませんが、

その道のプロを作るのは

「もっともっと先でいいんじゃない?」と

な~んか思うようになって。



どうしても指導をしていると

何が目標で、何が目的で…ということを

時々、見失うこともあってね。




でもこれって、

指導者をやってきた経験から得られたこと。




次からに生かせる…大事な部分です。













先日、日記に書かせてもらった通り、

体験の申し込みが3件ありました。


『体験教室日』を金曜日にして

今はその下準備をしています。




なんせ、新しいホームでネットをはるのも…「初」

緊張しますが、それ以上に楽しみです。





当日は13期の「しょうご」が手伝ってくれるとのこと。

OBの力をかりて、バレーボール教室です。




男子は男子の指導がある。


基本のバレー指導は一緒でも、

男の子は女の子とはまた違った声のかけ方があり、

「気持ちののせ方」

は全然違うもの。



教室と一緒で、

本職の力を出せればと。








決戦は金曜日(それはドリカムか♪)

決戦でなく、楽しみは金曜日。



未経験者はもちろん、

経験者もぜひ来てくださいね。

(詳細はまたアップします)




男子は学校は問いません。学校が違ってもOK。

うちのバレーボールを体験しにきてください。






スカイアタッカーズ バレーボール体験教室

         とき:10月16日(金)
         時間:5時30分~7時
         場所:宝塚市長尾南小学校
         服装:運動のできる服で シューズは何でも構いません
         持ち物:タオル、水筒、着替えのシャツ

         ご質問は:nagacan219@gmail.com

当日に突然来ていただいても結構ですよ