宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終了

今日で3月が終わり、 明日から新年度ですね。 初日から出張に行ってきます。 泊まりの予定が 日帰りとなり・・・ ちょっと残念。。(^_^;) でも、 良いスタートになる 一日にしたいと思ってます♪ 豆らも 仲間が増えますように・・・☆

創意工夫

どうやったら 小豆たちが上手くなるかな~♪ 考えるだけで ワクワクします。 バレーの技術指導だけでなく、 柔軟性、瞬発性、ユーモア性。 色々な方向から 取り組んでいきます。 写真は ユーモア性を育てる練習中(笑) この子らは凄いわ♪ 気合いでガンガン詰め…

思い出の魚

今日は職員室の机と、教室を すべてきれいにしてきました。 うちの教室で飼っていた魚がいます。 この魚は、一昨年…うちのチームがメンバー不足になった時に 子どもたちと近くの川に遊びに行って 一緒に『魚すくい』をしてきた時の…魚なんです。 約1年半…う…

広い体育館

ホームでの新チームだけの練習は 今日からがスタートです。 「こんなに体育館って広かったっけ?!」と思うほど うちの狭い体育館が、 どこかの大型体育館に感じました(笑)。 ボール拾いも大変。 だけど、何だか面白い。 準備や片付け、人数が少なくて大変…

スタート良し

新しいチームがスタートする日。 今日は、ありパパさんのところに行かせてもらいました。 地図で見ると、かなり遠い場所でしたが ほとんど高速道路で一直線。 1時間半もかからずで、日本海側まで到着。 途中、雪も降ってきましたが 現地は雪も無く、良い天…

ピンチはチャンス

いよいよ今日から 新チームが現チームになります。 4年生は5年生に、 5年生は6年生に、 それぞれ一つずつ学年を上げて呼ぶことになります。 今日は早速遠征に。 京都の舞鶴市に行ってきます。 ちょっと遠いですが、 小豆たちとの『思い出スタート』なの…

今日は卒部式3

三人の6年生。 スカイを巣立ちました。 お世話になったチームの皆さん、 応援してくださった皆さん、 本当にありがとうございました。

今日は卒部式2

午前の親子バレーが終わり、 ランチルームへ移動。 美味しいカレーをたくさんいただきました♪ 会も大詰めです(*^o^*)

今日は卒部式

今日は12期生の卒部式。 新チームの小豆たちが、 朝から準備してはります(^-^)

噂通り…

以前、「今年は花粉症の症状が出ない…♪」と言う日記を書きましたが、 何の何の… その数日後に、今年も忘れることなく発症…(苦笑)。 かなりキツイです。 噂通り、例年の数倍から数十倍だけあって、 鼻水、クシャミが止まりません。。。 職員室で、止まらな…

ゴールとスタート

昨日、無事に卒業式を終えました。 式後に、体育館を出ると、 運動場で保護者さんたちが並んでおられ、 その道を歩くのですが、 担任した、たくさんの保護者さんと…心から握手が出来ました。 この子たちは2年間担任した学年なので 保護者さんたちとのお別れ…

3連休を振り返る

バレー・バレー・バレーの3連休でした。 ●1日目 【ファイナルカップ 5年生大会】 小さいのは体だけでなく、 気持ちもまだまだ…幼いチームです。 まだポジションも決めかねてますが とりあえず…今一番ベターなところはここかな…で頑張ってます。 動き回っ…

一夜明けて…

最高の内容で終われた 6年生最後の大会。 仲間のチームの、素晴らしい試合も見ることが出来て やっぱりこの『ファイナルカップ』は凄いと思いました。 ゆっくりブログをアップする間も無く、 3連休の最後の今日も、別の新人戦のために遠征です。 兵庫県内…

有終の美

6年生最後の大会。 素晴らしい終わり方が出来ました。 6年生三人、みんな涙でした。 また報告します。 とりあえず帰りますね。

6年生最後の大会の日…の朝

おはようございます。 今日はいよいよ、6年生最後の大会。 普段より少し早めに起きたので、 普段より少し早めに学校に行こう。 全員で参加できたら、元気に出発だ。

ファイナルカップ5年生大会

一年の最後となる『ファイナルカップ』に 今年も参加させてもらっています。 初日は新人戦、2日目に6年生大会です。 今日は新人戦でした。 開会式のときに、主催者の方の挨拶を聞かせてもらい、 色々と考え直すことがありました。 「今、こうやってバレー…

カウントダウン3

卒業まで、あと3日。 バッタバタしてます(笑) 昨日は、帰宅したのが…深夜の…に、に…2時。 日が変わっても、仕事は片付かず…ギブアップの帰宅でした。。。 5時半起床。 今日は寝不足でも何とか乗り越えましたが、 仕事は終わらず…。 でもそのまま置いた…

あと5日

卒業式まであと5日。 1日があっという間の毎日です。 時間の余裕はありませんが、 心の余裕を忘れないようにと感じています。 久々に携帯よりアップ。 仕事に戻ります(b^ー°)

当たり前の幸せ

今週から数回の練習は、 ジプシーとなりました。 幸い、隣町の有料体育館を取れたので 曜日変更だけでしっかりと練習が出来ました。 普段と変わらず、当たり前の練習でしたが その幸せを感じる時間でもありました。 東日本の地震。 同じ日本にいるのか…と思…

今年の花粉症

「今年の花粉は相当な量…。」と聞いていて 時期前からヒヤヒヤしていました。 そして、とうとうその時期になり、 例年通り…花粉症の人たちにとって、辛い時期となってますね。 自分もかなり強いアレルギー体質で 花粉症もきついのですが。。。 今年は…なぜか…

Intercity Glory Championship 2011(選抜大会)

うちの『かんな』は、一番右下にいます♪ 初めて参加した選抜チームの大会。 体育館にまずビックリ。 (床暖房やで…すごいわ。。。) ベンチでのパフォーマンス。 普段はしないので…疲れました。 でも、この日は盛り上げ役に徹しましたよ。。。 予選は、 赤穂…

明日は選抜大会

明日は選抜の大会です。 女子の選抜大会なので、 今までは毎年開催されても、男子のうちには関係の無いことでした。 何の大会でも、何の行事でも バレー界では、女子の方が優先されること… 納得のいかないことですが、仕方ないんでしょうね。 今年はうちの紅…

今週で

今週の練習が終われば、 ホームの体育館を使えなくなります。 毎年のことなので、特に慌てることもないですが、 どうも…いつもの『ラスト感』は無く、 昨日の火曜日練習も終わりました。 来週は有料体育館を使うので 思うように使えない不便さもあります。 …

What do you want to be?

今日で『外国語活動』の授業もラスト。 最後は… 『What do you want to be?』 でした。 いいですね…小学6年生。 みんな夢があって、未来があって♪ 自分が小6のときは…もちろん I want to be a teacher. …英語は苦手な先生ですが(笑) いよいよ春から、 小…

カウントダウン11

卒業式の練習が続く中、 うちのクラスは、最後の調理実習。 会食『お世話になった先生に』として、 子どもたちはホットケーキミックスを使って…お菓子作りを。 女子が主導権を握る班は、 なかなか出来栄えも美しい。。。 男子が主導権を握る班は… まぁ…食べ…

カウントダウン12

卒業式まで、今日を入れて12日。 体育館に椅子を出し、 『呼びかけ』の練習にも激がとびます。 まだまだ、緊張感が足りないかな。 これも、段々とその気になってくれば… いよいよ卒業が見えてきましたね。

強制の先に

3月に入り、あっという間の一週間。 土曜日の昨日は、体育館が使えなかったので 卒部生のいる、市外の高校に行かせてもらいました。 「うちでよかったら、いつでも来て下さい。」 顧問の先生が、そう言ってくださいます…。ありがたいものです。 この日お世…

3月

今日から3月。 仕事がバタバタで…一日があっという間に終わります。 頭の中は、「そ・つ・ぎ・ょ・う・し・き」の文字でグルグル回ってます。 これもしなければ… あれもしなければ… ちょっと疲れがたまってきたのか、 そんな時は、いつも顔に神経痛が出ます…