宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

強制の先に

3月に入り、あっという間の一週間。
 
 
土曜日の昨日は、体育館が使えなかったので
 
卒部生のいる、市外の高校に行かせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
「うちでよかったら、いつでも来て下さい。」
 
顧問の先生が、そう言ってくださいます…。ありがたいものです。
 
 
 
この日お世話になった高校には、
 
うちの卒部生が三人…お世話になりました。
 
 
「どの子もキビキビしていて、本当にスカイの出身の子はいい選手です。」
 
と、誉めてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
小学部を卒業してからが、本当の力。
 
彼らがしっかりと礼儀正しく頑張っていることを、嬉しく感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は、「強制の先に、自主性が生まれる。」と思ってます。
 
12年前と変わらず、
 
今も挨拶には厳しくしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の夜は、宝塚女子の選抜チームの練習でした。
 
 
 
うちの『かんな』は、選抜メンバーに選んでいただきましたが、
 
選ばれる前にも、選ばれた後にも、
 
約束ごとをしています。
 
それをしなければ、自分は辞退すると言ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと男子の中でやってきたのを見てきたので、
 
どうしても…女子の中に入ると、彼女が小さく見えます。
 
プレーも声も、何だか本当に小さい。
 
 
 
「技術は無くても、誰にも負けないガッツが売りや…。」とは言ってあるんですが、
 
上手く見せようとして、結局失敗しているようで。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、(めずらしく)誉めた部分はあります。
 
スパイク練習の時に、自分の打ったボールを保護者さんが拾ってくれているのですが、
 
必ず彼女は大きな声で
 
「ありがとうございます!」と言ってました。
 
ピカイチでしたね。
 
彼女は、それが一番です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は隣町のチームにお世話になってきました。
 
新チームはこの3月は、メンタルの成長を試みています。
 
 
 
 
まだ叱られたら泣きますが、
 
その後の復帰が早くなりました。
 
 
 
4年生も、終わった後、ヘトヘトだと思います。
 
だけど、良く喰らいついてくるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだな点ばかりですが、
 
うちなりに…一歩ずつ…諦めず、逃げず、止まらず。
 
 
 
マイナスな考えだと、
 
マイナスな結果がやってきますからね。
 
 
 
今起こりえる事象が、
 
全部プラスになっていくんだと信じています。
 
 
 
そう思うと、今日も最高だったんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…で、遠征帰りに車をぶつけましたが、
 
これも何かのプラスになる…(泣笑)