宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

子どもの日2024

ゴールデンウィーク後半の4連休も、
あっと言う間に3日間が終わりました。

練習試合、練習試合、大会(練習試合)と、
バレーボール一色の3日間です。

交流や対戦して頂いたチームの皆さん
有難うございました。




今日、子どもの日は
最高の天気でした。

きっと、小学生の多くは、
旅行をしたり、遊びに行ったり、
楽しんでいることでしょうね。


ここまで頑張っているスカイの子らには、
楽しいゴールデンウィーク
ずっとバレーボールを頑張っている君たちは、
凄いんだ…と伝えています。





今年のスカイの子らの課題を
少しでも自分で乗り越えさせたい…
そう思って指導した3日間でした。

本番に一番の力を発揮出来るよう、
今は自分自身と勝負して
『自信』に変えさせたいと思っています。



そして、
限られた時間を無駄にしないよう
ボール出しにこだわりたい…と。

指導力の無い分は
ボール出しの量で頑張るしかないと、
指導者としても勝負しました。





今日は和歌山での招待大会でした。
素晴らしい体育館、天気と景色でした。

この体育館が改築される前も
行かせてもらっていましたが、
本当にきれいな体育館になりました。



今年のチームは
たくさんポジションを経験させて、
誰がどこを守っても大丈夫なことを
理想にしています。

試合中にごっそり変えることもありますが、
今は随分慣れてきました。

もちろん、
流れや雰囲気を変える目的もあります。


実際、今日も上手くいった試合もあれば、
バタついてしまった試合もありました。

ゲームの中で
自分たちでコミュニケーションをとり、
自分たちで修正していけるチーム。


難しいですが(特に今年の子らは…笑)、
ぶつかり合い、助け合い、
絆も深めていって欲しいと願っています。




空き時間や休憩時間も、
無駄にせずに練習が出来たので
自己満足ながら良い一日でした。

この自己満足を重ねて、
監督としても
自信をつけたいと思います。






大会は何とか勝てましたが、
課題もたくさん頂きました。

ただ、ワクワクするような
『挑戦』ばかりです。

最終日の明日も頑張ります。






大会後、
たくさんのチームさんと
練習試合をさせてもらえました。

有難うございました。
勉強になりました。



色々な監督さんやコーチさんの指導は
宝の山で勉強になります。


みんなに負けないよう
僕も頑張っていきたいと思います。