宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット杯連絡

第17回大会参加チームのみなさんへ 本日(10月31日)が、お弁当数・懇親会参加人数の報告最終日となっています。恐れ入りますが、まだ報告をいただいてないチームは、早急にお願いします。返信先は、送付させてもらったメールに記載されていますので、…

体育館デビュー

土日ともに第2ホームで半日練習でした。色々と練習が出来てあっという間に終わってしまいました。個人でボールを使うと、「上手くなってきたな~♪」と思うのですが、これが試合となると全く別。「試合では何もできない」のが、バレーボールの面白さだなあと…

早速練習

14人揃って練習が出来ました。昨日の大会はケガでお休みの子がいたんです。個性が強くて体力のいるメンバーですが、やっぱり全員揃わないと寂しいものです。 短い時間の平日練習はサーブカットを中心に終わりますが、今日は強打のレシーブをしてみました。…

宝塚秋季5年生大会2016

秋の宝塚大会でした。夏から少しでも成長が見られたらええな~と思っていました。今日、子どもたちに伝えたのは「勝敗はどうでもいい。とにかくバレーをしなさい。やってきたことが出来るかどうか、この大会でやってみなさい。」ということでした。予選は3…

明日は宝塚大会

明日は宝塚大会です。上手くなったところ、まだまだなところ…色々ありますが、夏からの成長が出せれば良いかなと思います。 プレゼントしてもらった新ユニフォームでスタートします。ジャージも完成したので、格好はバッチグーかな♪

大家族

今日の練習後、保護者さんからバーベキューのときの写真をもおらいました。実はこの時点ですでに良い気分だったので、撮ってもらったことをあまり覚えていません(笑)でも、復活1周年にぴったりの素敵な写真。たった1年で本当に大家族になったなぁと感じ…

これからの課題

宝塚市スポーツ少年団の秋季大会開会式でした。バレー部だけでなく、野球部、サッカー部、バスケ部…全ての団体が揃っての行進がありました。 やはり、野球、サッカーの人気は高いです。部員数が圧倒的に違います。バスケ部も男女ともにたくさんの子どもたち…

新ユニフォーム

宝塚市のスポーツ少年団秋季大会開会式が終わり、学校に戻ってきました。昼から練習です。 今日は新ユニフォームで行進しました。実はこのユニフォーム…♪また追々。来週の5年生大会に向けて頑張ってきます。

スカイBBQ2

土曜日は、スカイアタッカーズの『再スタート1周年』を記念したバーベキュー大会でした。車で約1時間、隣町川西市の最北にある「知明湖キャンプ場」で行いました。スカイ全部員(14人)と保護者さんたち、いつも手伝ってくれているOBたち、そしてナガ…

スカイBBQ1

BBQ大会開幕!

スカイBBQ大会が開幕しました! 1日楽しんできます♪

明日はBBQ大会!

明日は再スタート1周年を記念して、BBQ大会を開催します! それから、また新加入メンバーがありました。これで14人です! 楽しみいっぱいで、週末を迎えます。

1日練習と体験会

今日は1日体育館が使える日でした。午前中はオーバーハンドを中心に練習。上手になれば、レセプションもディグも楽になるでしょうね。楽しみです。 お昼を食べたあとは体験会でした。今日は2人が予約してくれていましたが、当日参加も4人いて、何と6人の…

10月は黄金の月

秋の阪神大会(選手権)が終わり、年3回の阪神大会がすべて終了。気付けば、もう10月に入っています。考えたら、まだ再スタートして1年もたたずに選手権に出られるようになったとは…感謝しないといけないなあ。 10月はうちのチームにとって『黄金の月…

阪神選手権大会

今日は阪神選手権大会でした。まだまだ勝負出来るチームではありませんので、やってきたバレーが出来れば合格かな…と挑んだ1日でした。 しかし、試合以前で敗北宣言。部員が増えた一方で個々のボール拾いの質が落ちているのを感じました。本末転倒です。ボ…

公式戦用ユニフォーム

明日は阪神選手権大会です。阪神地区男子からは、6チームのエントリーがありました。 チームを創部したころは15チームぐらいのエントリーがあったので、寂しくなりました。西播地区の男子チームのように、地区全体で盛り上げていかないと…このままでは衰…

愛犬が天国へ

昨晩、実家の愛犬が天国に旅立ちました。実家には、ゴールデンとラブラドールがいたのですが、これで二匹ともいなくなりました。 頭の良い犬でした。落ち込んだときも、気持ちを察してくれてか…不思議に近くにきてくれたんです。我が息子も、ワンワン!と会…

バレーボール教室(体験会)のお知らせ

みんなでお待ちしています♪ お気軽にご参加くださいね! 【連絡先メールアドレス】 保護者代表(大森):sky.attackers@gmail.com 指導者代表(酒井):nagacan219@gmail.com

13人目

実はまた新加入のメンバーがいて(3年生)、合計13人になりました。3年生以下でもチームが組めます。今日の1日遠征も同行しました。低学年はボール拾いや審判をすることも多いですが、この経験が絶対必要だと思っています。しっかり鍛えていきます。