宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

早速練習

14人揃って練習が出来ました。昨日の大会はケガでお休みの子がいたんです。個性が強くて体力のいるメンバーですが、やっぱり全員揃わないと寂しいものです。

短い時間の平日練習はサーブカットを中心に終わりますが、今日は強打のレシーブをしてみました。集中力が続くよう、練習の順番を考えたりもしました。あれこれと考えて練習するのも、楽しいものですね。

それにしても、みんな元気元気。平日練習の声の大きさは、きっと…驚かれると思います。元気というよりも、うるさい…♪でも、一歩外に出ると…みんな『借りてきた猫』になるスカイの豆たちです。これから、心の成長も楽しみでなりません。

子どもたちは練習後、昨日OBのパパさんが伝授してくれた『応援歌』を早速練習してました。「い~け~!いけ~!お~せ~!おせ~!」と嬉しそうに歌ってましたが、まだ若干リズムが違うような…(笑)「また今度、審判や応援の練習もしような。」と伝えました。

次は主催大会のインターネット杯です。まだしばらく先ですが、今までお世話になってきたチームさんもたくさん参加してくださいます。思えば昨年、チームを復活させて、3人のメンバーを仲間のチームの中に入らせてもらって出場しました。あの感謝の出場から、もう1年か…早いものです。