宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

敵も味方も相手では無さそうだ

あっという間に週末が終わりました。この土日は、連日の招待大会に、夜のインターネット杯慰労会に…と行事の多い2日間でした。

【土曜日】
三木市で開催された招待大会に参加してきました。成績は振るいませんでしたが、色々なタイプのチームとさせてもらい、良い練習になりました。流れを止めるサーブミス、ここぞでのイージーミスをする『自滅』…そんな試合ばかりでした。得失点差で中位トーナメントに上がり、決勝戦で終わりましたが…最後も単純なミスで自滅。そろそろ、自分たちの『甘さ』に気付き、もっと練習に緊張感を出さないと…このまま今年度は終わってしまいそうです。まだまだ意識が足りません。
結果…中位リーグ 準優勝

【日曜日】
久しぶりに、隣町の招待大会に参加させてもらってきました。6年生が出場する大会ですが、うちは招待していただいたときから「4年生以下で出場」と決めていました。いつもは高学年の応援を頑張っている下の子らです。練習で意識を上げるために「頑張っていたら、12月の大会に出場する」と言ってありました。あれだけ普段は元気な子たちが…今日は初めてのコートに全然声が出ていません。「借りてきた猫」状態でした。まあ、慣れてくれば段々と余裕が出てくるかな。

試合が終わると、2年生セッターに驚かれたのか…たくさんの指導者さんから聞かれました。バックトスや2フェイントを平気でしますので、「本当に2年生?」と聞かれました。うちの低学年は…気も強いしへこたれないメンバーたちですので、末恐ろしいですよ。気長に育てていきたいです。

バックの2人は、7月に入部した二人の4年生。まだ5ヶ月も経っていないのですが、よく拾っていたと思います。センターの軸がしっかりしていますので、周りのメンバーも育っていけば面白いチームになると思います。まあ、今日は顔が引きつっていましたが、良い経験が出来たでしょう。

1試合目はあと1点が取れずでした。「あわや得セットか」までいきましたが、最後はサーブミス。2試合目は県に出られたチームさんと。昔からバレースタイルが好きで、流れるような見事なレシーブをされます。新チームだと聞きましたが、やはり高いレベルのバレーでした。対戦するとは思ってなかったので、うちも5年生で勝負させてもらいたかったなぁ。
結果…決勝トーナメント1回戦負け


両日、よく頑張りました。ただ、試合もそうですが、それ以前の課題も多々ありました。敵も味方も、彼らは自分自身だなあと感じました。また、今までなるべくたくさんの子に…と出場の機会を与えてきましたが、学年に関係なく、頑張らないとチャンスが無い!という雰囲気が必要だと感じました。「頑張らなくてもチャンスがある」チームになっていくようでは困ります。もうちょっと引き締めていくとするか。

これで、今年の大会はラスト1。来年になれば、新人戦が中心になってきますので、6年生が出場できる大会は限られてきます。6年生にはもう一皮むけてくれるといいのですが。5年生は練習も詰めて、技術もメンタルもレベルアップを狙います。








そんなこんなの週末でした。先ほど、我が子を寝かしつけました。体調が悪かったようで、泣いていました。今日は早く帰ることが出来て良かったです。なんせ、週末もほとんど家にいませんから、わずかな時間の家族サービスは大切。自分がバレーをさせてもらっていることに、改めて感謝をしています。