宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第7回ウィッシュ杯

今日は東播地区で開催された
『ウィッシュ杯』と言う大会に出場してきました。
 
この大会は、今年で7回目ですが、
第1回大会から出させてもらっています。
 
 
 
第1回大会 中位第3位(5年生チームにて)
第2回大会 上位第3位
第3回大会 出場せず 
第4回大会 上位準優勝
第5回大会 上位優勝 
第6回大会 中位第3位(小浜と合同チーム)
第7回大会 今 回  
 
 
 
第4回大会で最後に負けたことが
一番思い出に残っています。
 
 
 
 
 
 
 
今年の豆たちに限っては
試合の結果うんぬんよりも、
一日きちんと取り組めるかどうか。
 
久々の遠征で、初の招待大会。
さて、どうなったでしょうか。
 
 
 
 
コートの場所取り、荷物の置き方一つにしても
時間がかかるメンバーです。
 
経験が無い分、半強制的に動かしている気がしました。
夏に回り道をした分、
「もう止まっていられない。」と言う気持ちが大きい分、
思い通りに動かない豆たちを見て
頭が痛かった一日でした。
 
 
 
 
時間をかけてやれなかった練習のミスには
一切叱らないことにしようと決めていました。
 
スパイクをホームランしようが、
サーブを真下に打とうが…
「お~…神様~…」と、我慢をしていましたが、
相変わらず、最後までボールを追わないとか
苦し紛れで返球したボールが決まって喜んでいるのを見ると
巨大な雷を落としてきました。
 
 
 
得失点差で真ん中のリーグに上がれ、
メダルをもらって満足しているのを見ると
6人の幼さを感じてしまいます。
 
 
 
「今年は今年。」
と、頭では分かっているものの
幼すぎるメンバーに、悩みは尽きません。
 
 
 
 
さて、次は主催大会のインターネット杯。
どこまで頑張れるか…
こちらの気持ちが切れるまでは
頑張るしかないなと思っています。
 
 
 
 
今日は昼食もとらずに
コーヒーばかり飲んでました。
 
また胃が荒れそうです(苦笑)