宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新人戦

今日は秋の新人戦。 出来ることがたくさん増えて 子どもたちの技術の成長は見えました。 4連勝で、最後の試合。 決勝戦は、フルセット。 3セット目、最後のあと1点が取れず。 またまたまた…銀。 おしかった。 ほんと、後一歩。 今日は、あと『半歩』。 で…

招待大会。 上位トーナメント準優勝。 またまた二位。 最近、ずっと二位。。。

己から

今日は練習前に しっかりミーティングをしてからスタートしました。 よって、練習できたのは、1時間ほどでした。 それでも、響いた子は変わろうとしてきました。 チームが、チームが…と求めることも多かったですが、 まず、自分から、己から 頑張ろうとする…

嬉しいつながりが出来ています

創部当時から、ずっと願っているのは 進学先の中学校に 男子バレー部を作ってもらえないか…と言うことです。 卒部した子らが、バレーを続けたくても出来ない状況は、 12年目に入った今でも、同じ状況です。 実は昨日、 ある中学の先生たちと 飲みに行って…

研究授業終了♪

やった~♪ 研究授業発表が終わりました!! 毎年、誰かがやるのですが、 自分のクラスの子らを見て欲しいので、 いつも積極的にやるようにしています。 授業のことは、色んなご指導をもらって 教師としても勉強になりました。 「あのテンポで45分するのは…

明日は研究授業発表

明日は研究授業があります。 今年は、自分が発表者になり、 算数科の指導案を作りました。 4時間かけて作った案も、 事前の研究会で、作り直しを言われ、 その後、とうとう4度も作り変えました。 寝不足の毎日でしたが、 いよいよ明日で終わります。 すべ…

こだわり

今日は練習日。 日曜日に新人戦があるので 5年生以下を指導しましたが、 ずっと感じている『チームのまとまり』は、まだありません。 それぞれが、『なあなあ』の関係。 今、全く成績(結果)に、こだわりは無く、 仲間のために、どれだけ頑張れる選手を作…

あれから一年

次の日曜日は 宝塚大会の5年生リーグですが、 その前日(土曜日)は、招待大会もあります。 その招待大会、 昨年は、小浜さんと『夢のコラボ』チームで 大会に参加させてもらった大会です(昨年は9月開催でした)。 (うちは人数がいなかったので…。) あ…

祝11歳

今月は、チームの11歳の誕生日。 画像は、創部当時の写真。 チーム名も、『宝塚長尾クラブ』のころです。 まだ、体操服に、ボールは白球。 このあと、40人近い部員数になって、パニックになります(笑) 先生としても、1年目。 当時の熱い気持ちを持ち…

あと一歩

今日は宝塚秋季大会の6年生リーグ。 1回戦 2-0 2回戦 2-0 3回戦 2-0 準決勝 2-0 そして、5試合目に決勝戦。 あと一歩のところで、 また準優勝。 大敗しない分、 競り負けることも多い、今年のチームです。 集合の合図で、走ること。 準備は…

教職員バレーボール大会

今日は年に一度の 教職員バレーボール大会の日。 ここ数年で若い先生が増え、 学校によっては毎日練習をしておられます。 ユニフォームを作って出てくる学校も。 なかなか本格的。 うちの学校は 3日前から練習開始(`∇´ゞ ただ、仲が良いので ムードだけは…

カサカサ

そろそろ…カサカサの季節なんでしょうか。 手の潤いが無くなってきました~。 ばんそうこうと、ハンドクリームも 大活躍の時期になりますね♪

次は宝塚大会へ

6年生にとって、最後の阪神大会が終わりました。 3つの大会全て 桃園さんに負けました。 1セット目、競り負けて落としました。 最後の最後まで粘りましたが、 あれもこれも、、、堅い守りでつないでこられます。 何度も、ガッツポーズを出しかけたボール…

男子結果

阪神選手権大会 《男子結果》 優勝 桃園 準優勝 スカイアタッカーズ 第三位 有岡 春・夏・秋 全て、桃園さんに負けましたが、 県大会出場が決定しました。

予選

予選 Aブロック一位 桃園 Bブロック一位 有岡 Cブロック一位 スカイアタッカーズ 予選ブロック一位で抜けました。 今から県大会順位決定戦です。 あと二つ!

大会当日の朝

大会の朝になりました。 パンにしようか、、、ご飯にしようか、、、 迷いつつも、 まず『ブログ』の朝です(笑) 今日は会場が地元なので、 責任者チームとして、早めの出勤になります。 仲間のチームが 準備をしっかりやってくれているので 本当に助かりま…

大会前日

阪神大会は、一年に3度だけ。 春の全国予選。 夏の近畿予選。 そして、 秋の選手権。 明日は最後の阪神大会。 秋の選手権大会です。 自分は、この選手権が 一番好きです。 最後の阪神大会なので、 いつの時代も、 6年生が必死になっていたからかもしれませ…

頭を下げる

先日も似たような内容の記事を書きましたが。 たった今、自宅に『ヤクルト』の人が来ました。 たいてい、自分は、 自宅訪問されたら…話を聞いてしまいます。 「いりません!」 って切れば済む話なのに、 せっかく来てくれたんだから…と聞いてしまいます。 こ…

2日前

今日の練習後に、 誰もいない体育館でボーっとしてました。 あんな年もあったな~。 こんな年もあったな~。 古くて狭い体育館ですが、 思い出がよみがえってきます。 「出来ることは全てやった。」 そうやって、選手権に送り出してきました。 結果は、負け…

3日前

今日も仕事帰りや、 学校帰りの卒部生が来てくれました。 最高のサーブに、 最高のブロックで相手をしてくれます。 贅沢だよなぁ。。。 本当にありがたいです。

4日前

一日が30時間あったら、丁度いいなぁ…と感じる毎日です。 仕事の時間が、あっという間に過ぎます。 阪神大会4日前。 『打てば響く』 そんなチームになれ。 今から上手くなることもない。 気持ちです。 一番難しいことかもしれませんが、最後に超えてほし…

右肩

イテテテテ。。。。 これは多分、黄色信号かな。。。 ちょっと痛いかな~とか、そのうち治るだろ~とか、 安易に考えてて1ヶ月。 全く右肩の痛みが取れません。 ひどいときは、チョークを持って黒板に字を書くときも 「いたたた…」ってなったり、 夜中に起…

サーブ

サーブって大事ですね。 ものに出来たら、最大の武器になります。 サーブだけは、バレーで唯一の個人プレー。 サーブを味方にしたいですね。

一部と全部

『一部と全部』… 今日の日記のタイトルは、 何だか、B’zの曲にあったような…。 【宝塚予選】 《男子》 一位 スカイアタッカーズ(シード権) 二位 阪神丸橋 《女子》 一位 美座 二位 西谷 三位 長尾 ※以上男女5チームが阪神大会(県大会予選)へ 宝塚予選…

今日は県外から男子チームが来てくださり、 一日、ガチンコのサシで練習試合をさせてもらいました。 うちよりも元気で、気迫もあり、 粘りの男子バレーをされるチームさん。 壁にボールが当たるまで、 決して諦めない姿勢は、 うちの豆らも、見て感じるもの…

文化教室【松村組】

昨日は学校で文化教室があり、 【松村組】と言う、 和太鼓を中心とした演奏グループが来てくれました。 和太鼓だけでなく、 マリンバや日本笛とのコラボもあって、 むちゃくちゃカッコよかったです。 「こうやって、演奏をゆっくり聴くのもいいもんだなぁ~…

阪神大会組み合わせ決定

昨日の宝塚の抽選会に続き、 今日はその上の阪神大会の抽選会。 自分は理事なので、 仕事後に隣町まで行ってきました。 色々協議もありつつ、決定。 「ふ~…。」と一息ついた…というのが、本音です。 さて、寝るか…。

宝塚大会組み合わせ決定

仕事後に、宝塚秋季大会の抽選会に行ってきました。 A(6年生)リーグと、B(5年生)リーグ。 秋は、A・Bリーグ共、 11チーム参加でした。 みんな、メラメラとしたものを感じます。 が…何だか、 その雰囲気に入れない自分がいます。 怪我無く、病気…

言葉一つ

昨日の校外学習の帰り、 バスが学校近くに到着してから、学校に徒歩で帰る道でのこと… 子どもたちが、細い道を通っていたので、 前から自転車で走ってきた 若い男の人が通れませんでした。 「すみません、ご迷惑かけます。」と、頭を下げました。 子どもたち…

ZA・ZE・N

京都へ校外学習に行ってきました。 午前中は、座禅体験です。 僕自信も、初体験だったのですが、 色んなエピソードができてしまい、 今までで、一番『冷や汗』をかいた一日でした。 いっぱい書きたいのですが、 また次回のネタにさせてもらいます。 とにか…