宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

次は宝塚大会へ

6年生にとって、最後の阪神大会が終わりました。
 
3つの大会全て
 
桃園さんに負けました。
 
 
 
 
 
 
1セット目、競り負けて落としました。
 
最後の最後まで粘りましたが、
 
あれもこれも、、、堅い守りでつないでこられます。
 
 
 
 
何度も、ガッツポーズを出しかけたボールも、
 
つながれました。。。
 
 
 
流石や~!これこそ、燃える♪
 
 
 
 
 
 
2セット目。
 
今度は、最初からサーブで走られます。
 
 
 
あっという間に、点差が開きます。
 
 
 
 
ここで、昔、教えてもらった
 
『焦らない気持ちの持ち方』
 
を思い出しました。
 
そしたら、焦りが出ない。。。
 
 
 
 
中盤で既にダブルスコアになりましたが
 
「点数を気にするな、まず10点まで取り返すぞ~!」
 
そう指示して、本当に取れたときに、イッキに盛り上げる。
 
 
 
 
「そうそう、ここからは1点ずつでいい。ほら見てみぃ!もう5点差まできたぞ♪」
 
そうやって、自分にもいい聞かせてみました。
 
 
 
 
 
徐々に点差が縮まり、
 
中盤から後半にかけ、本当に追いつきました。
 
 
 
「よっしゃ!ここからはイッキにいけ!!」
 
 
 
そうしたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、そこからも、相手のレシーブと
 
サーブの威力は見事でした。
 
 
17-21
16-21
 
 
最後の勝負も負けたか~!
 
でも、面白かった♪
 
 
 
 
 
 
決定戦のもう一つの試合は、
 
有岡さんとでした。
 
仲良くさせてもらっているチームさんで、
 
「一緒に県大会に行こうな!」って
 
有岡の子どもたちと言ってたのが、実現しました。
 
 
 
 
 
やっぱり、レシーブのきれいなチームで
 
カバーの入り方、ポジションのとりかたなど、見本にさせてもらっています。
 
 
 
 
 
この日は、うちのエースの調子が良く、
 
上がったボールは、
 
必ず相手コートにぶち込んでくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うち(スカイ)、桃園さん、有岡さんの3つで
 
今度は阪神の代表として、
 
兵庫県大会に行かせてもらいます。
 
 
また頑張りますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次なる試合が続きます。
 
 
今週は、宝塚大会(6年)
 
来週は、招待大会と、宝塚大会(5年) 
 
 
 
 
 
宝塚予選、阪神大会…と、男子の公式戦が続き、
 
我が女子部員、『かんな』は、ボール拾いに応援に…頑張りました。
 
 
 
 
さて、次は彼女の出番です。
 
運動神経も抜群です。
 
出場できる、唯一の公式戦、『宝塚大会』。
 
「宝塚大会で優勝する!」
 
その挑戦に、うちの男子が協力する番ですね。
 
 
 
スカイで6年目の彼女が、
 
「やっと私の出番!」と、
 
燃えてくれる一週間だと思います。