宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会を振り返って…

宝塚夏季大会の
6年生リーグが終わりました。

サントリー阪神大会よりも、
苦しかった宝塚大会の優勝でした…


●1回戦
 SA 2-0 長尾南ベリーズ
スタートダッシュに時間のかかる子らなので、
朝のアップはランニングを多くして
目を覚ます作戦…
が、相変わらずどんくさいスタートです。


●2回戦
 SA 2-0 安倉クラブB
安倉さんは6年生部員が多く、
2チーム出場しておられました。
何とか無事に突破。


●準々決勝
 SA 2-0 西谷ビーバーズ
さすがに、きっちりとしたレシーブは
ビバカンさんです。
ひやっとさせられました。


●準決勝
 SA 2-1 美座アタッカーズ
とうとうやってしまいました…
2セット目に、サーブで勢いのついた美座さんに
またまたドタバタの豆軍団…
展開と流れです…。フルセットで何とか取りましたが
どっちにころんでもおかしくない試合でした。

うちのレギュラーは、この美座小学校の子が半分います。
同じクラスの子同士でやってるんやな~なんて考えたりすると
不思議な感じがします。


●決勝
 SA 2-0 すみれリバース
春と同じ決勝戦のカードになりました。
春は負けたので、夏はリベンジしたかった。
得点王の『だいすけ』が、
マークされてブロックにかかってきたところで、
センターエース『しょうご』が踏ん張ってくれたかな。

いつもですが、
強気の4年生『たくみ』のサーブで流れがうちにきます。

ライト『じょう』は、常に一生懸命で
声も出ない状態でよくやりました。

バックの『たかお』も、
レシーブにサーブに、緊張の中よくやりました。

セッター『なおと』は、
体操選手の動きで、時々とんでもない動きをしますが、
「セッターがいいね」と言ってもらえた一日でした。
キャプテンとしても、随分成長しました。


無事、『優勝』。
前記しましたが、本当にサントリー阪神大会よりも
苦労して優勝しました…

今回は3連チャンの最後の日のため、
疲れが出ていたのも確かですが、
よく最後までもってくれました。


宝塚大会は、
広い広い総合体育館で、感覚が鈍くなるのと
独特の試合展開のため、苦手な大会です。

苦労しながら、勝ちきっていた豆らですが、
苦労した分、価値があるのかと、
そして、成長させてもらったのかと思っています。


よく頑張りました。



祝勝会は、疲れもたまているし、
僕の大仕事(通知表)が終わっていないので
今日は お あ ず け♪

今日は2時間半ほどの睡眠時間で
睡魔との闘いもありましたが、
もう数日、この山を乗り越えて
美味しい麦ジュースを飲みたいと思います。


来週は、宝塚大会の5年生大会。
うちの4年生以下で挑戦です(笑)
『たくみ』『たつき』『なおや』の
4年生ゴールデントリオの初デビューです。