宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ありがとう!

いよいよ2020年も最後の一日となりました。一日中、仕事部屋に閉じこもり、研究授業の指導案を作ってました。大好きなミスチルを小さく流しながら。。。 久々じっと過ごした気がします。一年中、バタバタした生活をしているので、不思議な時間の経ち方でした…

大掃除その4(自宅編)

29日に自宅の大掃除をしました。実家から母親が手伝いに来てくれる毎年の恒例行事ですが、天気も良く、おかげで家中きれいになりました。窓やシャッターの裏側、トイレにフローリング、手が結構な痛さになりました。風呂のパッキング?部分につき出したカビ…

大掃除その3

冬休みの宿題を終え、月曜日は勤務校の体育館の大掃除。これでお世話になった3つの体育館がきれいになりました。宿題は上級生が下級生を教える理想的な姿が自然にあり、嬉しく感じた時間でした。 夕方までの練習で、2020年の活動も全て終了。色々ありました…

ずっと勉強やな

今回は個人的な「つぶやき」日記なんで 意味が分からないと思いますが…ご勘弁を。 何年経っても、 指導に「終わり」はないなあ…と感じた一日。 今、小学部には34人の子どもがいますが、 当たり前ながら個性も34通りあります。 毎日毎日、反省したりふり…

大掃除その2

今日は週末使用している第二体育館の大掃除。ワックス掛けを中心に行いました。しかし、宿題が終わっていない子は、2階で勉強しました。夕方からはお楽しみ会。保護者さんたちが考えてくれたゲームで盛り上がっていました。最後はお菓子つかみもありました。…

大掃除その1

今日は3つあるホームの中で、創部当時から使っている体育館の大掃除でした。倉庫内の荷物を一気に出して掃除をし、きれいに入れ直しました。冬休みの宿題も2時間近くして最後に練習。短い時間でしたが、全員で汗を流しました。 明日は第二ホームで、大掃除と…

クリスマス2020

クリスマスイヴ、そしてクリスマス。今年も終わりました。子どもたちの元にも、きっとサンタが来ていたのでしょうね。 我が家のイブは、家族やおばあちゃんと一緒に、クリスマスパーティをしました。最後は息子が作った(正式には、つまみ食いをした)ケーキ…

男子と女子の違い

土曜日、ミズノカップ4年生以下大会に参加してきました。なかなか遠征や大会にも出られない中、こうやって機会を作っていただいたことに感謝です。 4年生は、暴れ馬の男子たち8人。オルフェーブルを筆頭に、シャドーロールをつけさせないといけないナリタブ…

ボール出し

平日練習は、なるべくたくさんボールに触らせておきたい。そんな思いで、打ち手をパパさんらにお願いすることが多くなりました。サーブカット練習、ディグ練習など、全員が一斉に動いているときは特に。ここ一番のときは自分でボール出しををしますが、時間…

「赤チン」製造終了

赤チン…って、 今の子は知らんでしょうね。昭和の消毒液。 僕らが小さい頃は、 ケガをしたら赤チンを塗っていました。膝を真っ赤にしながら 遊んでいた記憶があります。 その赤チン。。。 ピーク時は100社ほどあった製造会社も、 今は1社だけ残り、 その1社…

まだ自分と勝負中

今日は2面使える日。 なかなか、こんな日が無いので貴重な時間です。 1面は練習試合。 仲間のチームが来てくれ、久々の実戦です。 男子新チーム中心の練習試合でした。 もう1面は練習場所に。 新しい部員が増え、対人パスのやり方、足の動かし方、普段ゆっく…

実戦練習と実践練習

おはようございます。 みなさん、元気にされていますか。消毒液で手が荒れそうなぐらい、 何回も何回もプッシュする毎日です。 金曜日に、新しく体験の子が来てくれました。 元気な4年生の中に入っても 十分やっていけそうな男の子でした(笑) さて。 少し…

競わせること

学校行事のため、 まだホームの体育館は使えずです。と言うことで、恒例の外練。 まずは、股関節や太ももを鍛えるトレーニング。 結構きつそう。意外な子らが強いことを知り、 大発見の時間でした。 次は持久走。うちの小学校には、 運動場周りに 外周道路と…

大樹を目指す

【バナナホットケーキ】 我が家の週末の朝。 よくホットケーキを作っています。ホットプレートで息子と作るのが楽しい。 いつも、焼き上がるまでのほっこりした時間を楽しんでいます。今回は最後の一枚にバナナを入れて焼いてみました。 すると、上手い具合…

20枚目

ミスチル20枚目のアルバム。 最高を超える…超最高です。桜井さん、カッコ良すぎる!! 聴きながら泣けますよ!

今年もあと1ヶ月

おはようございます。 あっという間に12月ですね。 あちこちで 「もうすぐクリスマス」 を感じるようになりました。 図工展の準備や、個人懇談会がスタートし、 バタバタした毎日を過ごしています。今年の個人懇談は 保護者さんとの間にシートを挟んでいま…