宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

競わせること

学校行事のため、
まだホームの体育館は使えずです。

と言うことで、恒例の外練。



まずは、股関節や太ももを鍛えるトレーニング。
結構きつそう。

意外な子らが強いことを知り、
大発見の時間でした。





次は持久走。

うちの小学校には、
運動場周りに
外周道路と言うコンクリートの道があります。


そこを使っての持久走。

1周でもなかなかの距離がありますが、
ここを5周してタイムを測ります。






コロナで体育館が使えなかった春は、
よくこの持久走をしていました。

半年ぶりの外周5周走。
久しぶりでした。




今まで、
速い子で、7分台ちょっとの時計でした。

さて、半年たってどうなるか。




まずは前半グループ。

5年生のチーターが
7:02の新記録を出してビックリ。

「これは誰も抜けないだろう…」
と思ってスタートした後半グループ。



6年生キャプテン
意地の走り。

これは…
もしや…

やってくれました。6:59!

チーム初の6分台。




6年生が意地とプライドを見せるって
結構好きですね。


これで、周りに火がつきました。






次は負けない。
普段からトレーニングしよう。
明日から走りに行く。

…そんな声が自然と出ていました。






競わせることは、
私は必要だと思っています。

それだけではいけませんし、
勝った子が偉そうにするような
間違えた競争はいりません。



あくまで、自分との勝負。
そして、
自主的、自発的に行動できるよう
その「流れ」を作ることが必要でしょう。






バレーも持久走も下半身トレーニングも
この冬のチャレンジです。