宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

実戦練習と実践練習

おはようございます。
みなさん、元気にされていますか。

消毒液で手が荒れそうなぐらい、
何回も何回もプッシュする毎日です。




金曜日に、新しく体験の子が来てくれました。
元気な4年生の中に入っても
十分やっていけそうな男の子でした(笑)





さて。
少し前から、金曜日の練習時間が短くなりました。

もともと、平日は2回だけのチームです。

しかも、
他の団体さんが使う「あいだの時間」を使っているので
そもそもが短い時間だったのですが、
それ以上に短くなりました。



準備と片付けをすべて含めての1時間半。。。

それも、30人以上が1コートで練習となると
どう色々考えても
出来ることは限られてきます。



「あっという間」…です。

毎日、練習方法を考えては行きますが、
基礎練習をしていると
もう、それだけで終わっています。




「限られた中で」で考えて工夫しますが
それでも、やっぱり短い。


大所帯ならではの悩みでもあります。

また考えていかねばならない
これからの『課題』です。





子どもたちは正直なので、
「いつもの」練習だと、すぐだれてきます。
とくに、男子は分かり易い。

女子を見るようになって思いますが、
女の子は淡々と真面目にしますね。


うちはそれが顕著に出るメンバーなのかもしれませんが、
わざわざ叱られることをする男子です。
(そこが面白いのですけどね)








話がそれ出しました。

最近は、実戦的な練習が減りました。

今の時期は
基本と体力でじっくりいけばいいのですが、
それでも、実戦練習がなかなか出来ていません。



さらに、
『実戦』の前に、『実践』が必要です。

「この時はこう動く」
頭で考えながら練習をする『実践練習』をしてから、
練習試合で『実戦練習』をする。


段階的に作っていくために、
やっぱり時間と場所が欲しい。






週末は全て遠征か大会…
そんな時代もありました。



もう少し、やり方を考えてみます。







…とまあ、贅沢を言っているだけで
「無いものねだり」です。

今は与えられたことに感謝をして
コツコツと頑張っていきます。









f:id:nagacan219:20201213060821j:plain
玄関がクリスマスになっていました。

今日は我が家もやっと
クリスマスツリーを出すとのこと。


今年もあと半月。
頑張っていきます!