宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

試される年のチーム作り

昔、「男子チームは10年続いたら本物だ」と
言ってもらえたことがあります。


まだ『混合』というカテゴリーが無い時代は、
男子だけで組めるチームが続くことの
難しさがありました。


あまり意識はしていませんでしたが、
途中、メンバーが少なくなった時期を経験し、
「なるほど」と感じる部分はありました。





逆に、数年前から女子チームを見るようになり、
女子の技術のつけ方の難しさも感じています。

本来持っている能力は
やはり男子の方が高いので、
一歩一歩丁寧に指導の必要な女子は
「根気」のいる指導だと感じます。





そして、今。
あらためて男子チーム作りの難しさを感じています。


男子チームを長く指導されている指導者は、
男子独得の「難しさ」を
きっと感じておられるんだろうな…と。



もちろん、
その何倍もの「楽しさ」を知っているので、
毎年毎年、頑張れるのだと思っています。








自分自身、男子の指導も24年目になり、
自分なりに「これ」というものが
持てるようになりました。


男子は個性を出してくるので
その子、その子に合った対応をしなければと、
一番の方法を考えてきました。


当たり前のことですが
男子の指導は
その部分が難しいと思っています。







今年の男子たちを指導していて、
久しぶりに
高い壁を感じています。







それは、
技術的なこととは違う
自分の「こだわり」の部分でもあり、
何とも感じない指導者さんもいるでしょう。


でも、
その「こだわり」こそが
「自分の指導らしさ」…


スカイで出会った以上、
これを大事にしたい壁かな…









思い通りにいかんなあ。


これが男子の難しさ。


これが男子の面白さ。









昔からずっと付き合いのある
昔からずっと
スカイを知ってくれている仲間の指導者さんに、

「今年のこのチームをどうするか…先生の集大成やね♪」

と言ってもらえました。





ホンマに、、、

そうやなあ。。。










今年、5年目、6年目の付き合いになる
猛獣たちがたくさんいます。


飽きない毎日。

飽きさせない子どもたち。



試されてるな~!!!!!!!!!!!








さあ、今日は何が起こるのか。

バレーが出来るのか(笑)








これから、公式戦のシーズンです。

まずは宝塚大会(春)



なんだか、天皇賞(春)みたいですが、
それくらい…大きなスタートになりそうです。




自分が大事にしているものはブレずに…
頑張ってきます。


f:id:nagacan219:20220417055019j:plain
先輩の応援で騒いでいた子らも、
ついに主役の年に。

コートの中で
大暴れせーよ。





【部員募集のお知らせ】
宝塚スカイアタッカーズでは、小学生の部員を募集しています。
学校や性別は問いません。ぜひ一度体験に来てください。


🏐現部員数
小学部26人(男子17人・女子9人)

🏐練習日
月・金曜日…17:30〜19:30
土日・祝日…午後半日練習・練習試合など

【お問い合わせ】
保護者さん作成のホームページの『お問い合わせ』へ
https://sites.google.com/view/skyattackers

🎓中学部も活動中です
毎週土曜日…18:30〜20:30